14th 日置川、安居(あご)・〔ナガイワ〕
2015.09.26
9月26日(土)~27日(日)薄曇り→小雨のち晴れ


久しぶりに大阪のクーさんと釣行です。
昨日安居の水位が61㎝まで下がって(平水は70㎝ぐらいらしい)どチャラ好きには絶好のチャンスと思って出かけたのですが、
昨夜の雨でダムがチョイ開き、朝ネットで水位を見ると89㎝。
アリャリャと思いながら森のお宿に7時過ぎに到着。
あちこち見ながら下り結局は、いつもの安居で竿を出すことにしました。




広い広い安居を見て周るクーさん。
二人の車が並ぶのも久しぶりです。(*^_^*)



  
結局は車を置いた目の前の、浅瀬で竿を出すクーさん。
ポツ、、、ポツ、、、と日置川の天然が掛かりホッ。。。(^_^)/



    
自分はチョイ上流で竿を出し、数匹アユを釣った後デカイ当たりがッ!!!
慎重に慎重に寄せて取り込むと、な、なんとアユカケが背掛かりです!(@_@;)

森のお宿に連絡すると、美味しい魚だけど希少魚なので食べないなら逃がしてあげてと。。。
当然、持って帰りました!(^o^)丿




      
午前中イマイチだったクーさんが対岸のナガイワに乗ると、ココからが独り舞台!!
歓喜を上げながら、強い流れの中から良型を引っこ抜いていました!)^o^(




        
5時半近くまで竿を出し、クーさんは29匹の爆釣!
自分は24匹に終わりましたが、高水の中まぁまぁ釣れて満足!満足!!

温泉に入った後、安居の渡しの屋根のある所で小雨降る中、長い長い夜宴をしていました。(^○^)




翌27日は一人釣行です。-------------------------------------







なかなか雨が止まず竿を出したのは9時過ぎでした。
前日の釣果を森のお宿がHPにアップしてくれたお蔭で、10時を越すと釣り人が集まり出しました。(^_^;)




  
上流にも釣り人、対岸のナガイワに乗る釣り人もいて日置川にしては満員です。(・・;)




    
そんな中、なんとかなんとかオトリを繋ぎ、良型も釣れて今日は良い感じです。
チョイ入れ掛かりも何度かあり、他の釣り人を遠ざけます。(^_^)v




      
高水なので瀬も、かなりの流れです。
しかし、、、瀬で釣れる鮎は小型で、チョイ欲求不満。。。(~_~;)





        
翌日が仕事なので、泣き泣き4時キッカリに竿を仕舞いました。
数えてみると36匹の爆釣!!!

本当は、目印が見えなくなるまで竿を出していたかったです。(*^。^*)



にほんブログ村
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -