1.晩酌ベストテン 初日 蔵元:油正(三重県津市久居)
2016.01.23
ジャジャーーン!お待たせ新企画!

、、、、って、誰も待ってないか。。。(^_^;)


晩酌をたしなむオイラは酒豪ではないけど、
ほぼ毎日飲むチョイヤバい”アルコール依存症人間”。
飲まない日は、釣りに出かける晩だけか。。。。


お酒大好き人間だった亡き父親のお付き合いで、中学生の時にはかなりの酒豪。
中学~高校の頃が、一番強かったかも?
子供の頃ドライブに連れて行ってもらうと、
その地方、地方で酒屋に寄り、地酒を買う父親がおりました。

ビンに貼ってあるラベルも集めていた記憶が。。。捨ててはないはずなんですが。。。。。

今は、全国チェーンのお店があって地方へ行かなくともアチコチのお酒が楽しめる。


そんなこんなで、偏見に満ちた晩酌ベストテンを紹介していきたいと思います。

価格帯は、低所得のオイラが買える範囲です。(^_^;)



日本酒、ビール、ウィスキー、
ブランデー、ワイン、缶チューハイなど何でも来い!


ただ、、、、焼酎だけはチョイ苦手ですが。。。


第一弾は、地元のお酒、初日を紹介します。



我が家から南西に車で20分ほど走ったところにある油正(あぶしょう)




サイトを拝見しましょう。

創業は、明治2年(1869年)。
三重県久居は古くから醸造業が盛んに行われ、伊勢の酒所として広く知られてきました。
創業以来代々伝わる「伊勢仕込み技法」と但馬(兵庫)杜氏の卓越した技術と情熱により、
地元の原材料にこだわり、味わいある酒造りに徹しています。


初日の蔵元の紹介は、、、、
調和のとれた風味、飲み飽きしない本醸造酒です。
麹米に、酒造りに適した富山県産五百万石を100%使用しました。
「名古屋国税局酒類鑑評会 本醸造酒の部」にて2年連続(平成22~23年度)優等賞をいただきました。


チト、↑の”地元にこだわる”からは、外れているようですが。。。。(^_^;)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、吾輩の独断と偏見に満ちた印象を。

チョイ甘口。燗に合う酒です。
飽きがなく、ほぼ毎日飲める口当たりの良い日本酒です。
この時期、特に寒い夜にはチト熱くする熱燗が最高!
そんな、大寒の時期に合う酒かな?
暖かくなった時季、冷酒でも悪くはないがチョイ温燗の方が合う感じです。

初日の満足度は・・・・・・・・・80

今回が最初なので、初日を良くも悪くもない平均点とします。(^_^)/

今夜は、ブリしゃぶ。
チョイ熱い熱燗でいただきましょうか。。。。
(^_^)/





にほんブログ村
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -