11th日高川上流・龍神
2016.09.11
9月10日(土)晴れ、爽やか〔安井水位=65㎝〕



週半ばの大雨で、あちこちの川が増水して行ける所はと探すと、
福井の足羽川と龍神と地元宮川上流か。。。

ならばと、前回訪れた龍神へクーさんと再度訪れました。
クーさんは先週も訪れたようですが。。。。


朝7時過ぎに松阪食堂(オトリ店)で集合して、
1時間ぐらい、店主や他の釣り客とザワザワと釣り談議に花を咲かせ、
向かった先は、前回COEさんとオヤジさんを案内した湯布(ゆぬの)です。





朝日が眩しいなか、上流のパラダイスへ向かうクーさん。
(*^。^*)


自分は、降りたすぐの場所で竿を出しました。
今日は、前回よりも10㎝以上水位が高いうえ、
大雨により中央部は、まだまだ垢が付いていません。


    

なので、向こう岸の岩盤に付いてる残り垢を狙います。
チョッと流れも強いので、最初の養太くんを入れ込むのにちょっと苦労しました。


それでも、10分ほどで程よいサイズが釣れ、
よっしゃ!と気合を入れますが、掛かるサイズはちょっと物足りません。。。。
(^-^;



          

数匹続いた後、チョイ上流の流れのきつい絞り込みへ強引に引きずり込むと、
23㎝ほどの良型がヒット!!
(^O^)/




しかししかし、、、、



それをオトリにすると、するすると強い流れを上流に上がっていき、
もひとつ上流にある、荒い絞り込みに入っていきます。
これはすぐに掛かるぞっ!と期待してると、痛恨の埋め込み。。。

取りに行くこともできず、さ・よ・な・ら。。。。。
(-_-;)



昼になっても、クーさんは戻ってきません。
爆釣してるのかな?
(*^。^*)



午後3時になって、少し下流にいた釣り人もいなくなったようなので、
下流の瀬を攻めることにしました。


      

今回は水位が高いので、広いザラ瀬になっていて、
流れもチョイきつく、ちょっとスリルある瀬釣りを楽しめます。



  

良型が良型を掛けてくれました!
(^O^)/



しかししかし、、、、、


またまた、深いところで痛恨の埋め込みをしてしまい、さ・よ・な・ら。。。。

良型2匹を、画像に残すことはできましたがね。。。。。。
(-_-;)



      

5時過ぎまで瀬釣りを楽しみ、なんとかW一歩手前の釣果を得ることができました。


クーさんは、6時過ぎまで頑張って余裕のWツ抜けを達成したようです。
(^○^)



その後は、温泉に入りいつもの所で楽しく夜宴。
クーさんは連チャンするので、ビールを満足するほど飲んで充電していたようです。
(^▽^;)



自分は、夜中の3時半頃出発して、
久しぶりに、北山川を見学して8時半頃帰着しました。


 

良く行く河根の瀬(こうねのせ)です。
泊りでいたらしい釣り人が、朝食の準備をしているようでした。

この時の小森ダムの放水量は30tと覚えておきます。

電源開発ダム放流情報:0120-30-2425


走行距離は、約500㎞でした。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
生がき - 2016年09月12日 19:51
>どんチャン

なんたって上流にダムがないので水が綺麗!
渓流相なんだけど、上飛ばしができないと釣果が伸びない。
君なら、きっとハマルと思うよ。

日置川とは、まったく趣きの違う南紀の川も面白いよ。
今度、一緒に行きましょう!
(^O^)/
どんチャン - 2016年09月12日 18:08
あら、一日だったのね!
大きそうで、私には手に負えないかも!
今度は一度連れって下さい。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -