1st.足羽川・大久保橋下流
2017.06.13
2017年6月10日(土)~11日(日)晴れのち雨→晴れ、風少々
かなりの減水




遂に、今年も始まりました。


飯抜き会のメンバー数人と福井県、足羽川解禁に集合しました。


金曜日の22時ごろ出発して、湖東三山PAまで下道を走り、
そこから高速に乗り福井IC.で降りて、約10分で水の駅あさくらに到着して仮眠をしました。


早朝5時過ぎに起きて、集まったCOE兄弟さん、クーさん、オヤジさん、Kazu君と朝食を済ませ、
そこから数分の所にある、オトリ屋”佐助”に到着。
年券とオトリを各自買い、すぐ上流の大久保橋下流のポイントへ向かいました。


この時は、晴天でしたが風がチト強いです。


まったく減水している川の中、塩焼き定食兄弟とケメさんIさんは、すでに川の中。
かなり苦戦しているようです。

釣り人も、昨年に比べれば若干少ない感じです。


9時前になり我々も、ようやく重い腰を上げ竿を出しました。



  
上流側の風景。



       
下流側の風景。
オトリ入れのフタが置いてある所まで、水位があると良いのですが。。。



   
今シーズンの初アユゲットは、開始から1時間掛かりました。
(;´∀`)






昼前からの雨と貧果で、かなりテンションが下がっていたのですが、
このポイントで大当たり!!!



2時間弱で、この日の釣果の殆どを釣ることができました!
(^O^)/





       
なんとか15匹ほどの野鮎をゲット!!
(*^^)v



しかし、、、、雨は強くなるし、当たりはなくなり、、、、、

5時前にギブアップ!
(>_<)



すぐ近くの”みらくる亭”の温泉で、冷えた体を温め、
夜宴場所の水の駅へ向かうと、ようやく雨も止み、
メンバーと楽しい大宴会がいつまでも続くのでした。
(*^▽^*)







---------------------------------------------------------------------







翌、日曜日は朝から快晴で風も弱く、
前日に降った雨のせいか、若干水位も上がって最高の感じです。




上流側で泳がせに徹して、なんとかツ抜けとする頑張り屋のオヤジさん。



   

下流側、あとで来た赤いタモの釣り人だけが掛かっていました。

やっぱり、あのポイントかと思うのでした。。。。。。。



しかししかし自分は、、、、、、



まったく、野鮎からの反応がありません。


朝一には、養太くんを根詰まりでなくし、
残った養太2号くんを、やんわりとやんわりと泳がせ、
やっと小さな野鮎が掛かったのは、午後1時を回っていました。
(~_~;)



それから、すぐに2匹目が掛かったのですが、それも可愛い。。。。


止めようと思っていた午後2時前には、それも根詰まり。

取りに行く元気もなくなり、今回の初釣りは終了。



    
なんとも、パッとしない初釣りでしたが、
帰って来た晩に、さっそくいただくと、
久しぶりの足羽川の美味いアユにごちそう様!

一番大きいのは、20㎝ありました。


今年は、どこの川も減水状態で難儀な友釣りとなっている様子。

次は、どこへ行こうか思案中です。
(;^_^A


走行距離は420kmでした。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
生がき - 2017年06月14日 19:35
>どんチャン

これでも竿頭。('◇')ゞ
オトリ屋に聞くと、殆どの方が0~数匹だったとか。
まぁ、日曜はなかったことにでしたが。。。
(;^_^A

この週末は、日置川へ行くよ。
君はどうなのかな?
どんチャン - 2017年06月14日 18:20
初釣りお疲れさんでした。
どうやら今年はダメだったのね・・・
まぁ、何処の川でも雨待ちでしょうけど・・・

アユはこれからですから!
生がき - 2017年06月14日 07:33
>kazu君

お疲れさんでした。
ま、これからを期待しましょう!
とにかく、一度大雨が来ないと大漁は難しいような。。。(^0^;
kazu - 2017年06月13日 22:24
連荘お疲れ様です~
うまいもん沢山ありがとさん。
でも多分2度と行かないwww
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -