6th.足羽川・市波
2018.08.05
2018年8月4日(土)快晴、猛暑〔水位=-30㎝超渇水〕



先週は台風のためお休み。。。。。。




今回は単独釣行かと思っていたのですが、iさんに連絡してみると午後から川へ出勤するとか。


自分は早朝の3時半に出発して今庄インターまで下道を走り、
7時過ぎに佐助オトリ店に到着しました。
チョイ談笑をして養太君を2匹購入して、先日入って気に入った市波へ向かいました。




 

超渇水と聞いていたのですが、ドちゃらペラペラが好きな自分にとっては、
程よいお水加減に見えるのですが。。。。。
(^▽^;)




    

上流を向いて。
見えてる橋は中島橋です。

遠くに一人釣り人が見えますが、ほぼ貸し切りで8時前には竿を出しました。

正面からの朝日が眩しいです。
(*^▽^*)





車を置いた目の前のチャラトロに養太君をそ~~っと静かに泳がすと、
いきなり良型が掛かってきました!!



    

良型5連チャンで嬉しい悲鳴!!



徐々にチャラ瀬の方へ下って行きましたが、意外と波立ちでは数が増やせません。


とにかく暑い!!熱い!!!



引き船のアユが茹だりそうな暑さなので、降りたところへ戻りオトリ缶へ。
オトリ缶もなるべく流れのある深い処へ沈めます。



iさんに天然オトリ確保と連絡して、チョイ一服して再び竿を出します。



2名ぐらい他人さまが来ましたが、釣れないのかすぐに移動していき、
昼からも、ほぼ独占状態です。
(*^-^*)




       

チョイ上流に立つiさん。





 

昼からもドチャラの方が良く釣れて、思わぬ場所で思わぬ強烈な反応がして、
1度はショック切れもあり、それなりに楽しむことができました。




それにしても暑い!!!




水に手を浸けると水表面の温度が半端ではなくなってきました。

引き舟を足で押さえて底へ沈めて、釣りを続けていました。





     

6時過ぎまで頑張り、25匹ぐらい釣ったのですが、
熱中症でご臨終となったのを除いて、お持ち帰りは18匹でした。
サイズは17㎝~21㎝ぐらいでしょうか。

腹を見せてるのは、辛うじて呼吸をしていたのでお持ち帰りとしました。
(^_^;)



掛け損じも含めると、30以上掛かった感じでしょうか。

超渇水の中、思わぬ釣果に恵まれサイズも胴の太い20㎝オーバーの良型が釣れ、
猛暑を耐え抜いた甲斐がありました。
(^O^)/



帰りは福井~湖東三山まで高速を使い、走行距離は391㎞でした。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
生がき - 2018年08月09日 12:53
コメントありがとう♪

前回一緒に行った時って、風吹いたっけ?
このお盆は避暑地へ行ってきます。釣れないだろうけど。
長袖長ズボン必修だって。("⌒∇⌒")
どんチャン - 2018年08月09日 12:48
あら、五日は北は北でもそっちの北に行ってたのね(笑)

北でも南でも暑いモノは暑いという事ですね。
しかし北山は毎日のように午後から爆風が吹き出すので、暑さは少しマシですよ!
骨折しそうな涼しくなる風と倒れそうな猛暑、さぁどっちを選ぶ?(笑)
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -