7th.益田川上流・旧漁協下
2018.08.13
2018年8月11日(土)~12日(日)晴れのち曇り→雷雨、風少々〔久々野水位=10㎝〕




連日35度を超える猛暑が続いているので、
この時期は、釣友達と避暑も兼ねて飛騨川上流の益田川上流を訪れました。


前夜21時過ぎに出発してR23を桑名に向けて走り、
その後、桑名東インターの方へ向いて北上。
長良川の堤防道路(清流サルスベリ街道)を走り、一夜城手前を右折してR21へ。

美濃加茂手前まで走ると新しくできたバイパスに乗り、あっという間にR41に乗ります。
美濃加茂市内を走らなくても良くなったので、とても楽チンになりました。


中山七里に入ると豪雨が降り出しましたが、上呂に近づくと止んできてホッと一安心です。
(^_^;)





渚道の駅に翌朝1時半ごろ到着して、睡眠薬?を飲んで6時頃まで仮眠しました。


その後、待ち合わせ場所の旧漁協前へ行くと、
飯抜き会の新メンバーであるマサさんとお友達が早速戦闘服に着替えていました。
(^▽^;)



しばらくするとCOEさんが到着され、その後オヤジさんも到着となりました。




  

上流にCOEさん。

左に居られるのは、マサさんの釣友。




    

下流にオヤジさん。遠くに見えるのがマサさん。





      

1匹目が掛かったのは9時過ぎだったでしょうか。水温の影響でしょうか?

20㎝オーバーの良型はかなりの重量感があり、引き抜きには細心の注意が必要です。


ギラリ!!ギュィーーン!!!と渇水なので見えることが多く、
最高の瞬間の時にはヤッター!!と、心の中で叫んでいました!!


複合0.05なので切れることはないと思いますが、
強烈な当たりの時は石を巻く恐れがあり、引き抜き体勢に入れるまでは、
ハラハラドキドキの連続でした。
(;^ω^)






     

昼からは、支流との合流点左岸側のドチャラを泳がせてみると、
思惑通り、チョイ小型が連チャンです。





  

ドチャラの当たりが遠のくと、今度は川中央に立ち込んで、
右側支流の流れ込みに強引にオトリを入れると良型が続きました。
狙い通り!!!
(^O^)/






 

5時半ごろまで釣れ続いて、数えてみると27匹の大漁!


しかし、、、、、


このムラサキのオトリ缶に変えてから、どうもピントが合いません。
暗くて、バカチョンではピントが合わないのかなぁ~。。。。。
(~_~;)




今夜は朝日村で花火大会があるので、仕方なく旧漁協前で夜宴となりましたが、、、

この夜は蒸し暑く、自分はなかなか寝付けませんでした。




-----------------------------------------------------------------------------




翌朝も、8時過ぎに一番に川へ入りました。



  

ガラ~~~ン。
(^^;





       

1匹目を掛けるのに1時間以上掛かりました。

やはり水温の影響なのか、それとも寝ぼ助のアユばかりなのか?
その後は順調に良型が続きます!
(*^▽^*)





   

帰宅してから計ると、一番デカイのは22㎝チョイありました。



お昼にCOEさん、オヤジさんは戦線離脱。


自分は、今日も一日頑張ろうと竿を出し続けていましたが、
2時半ごろ雷雨となり強制終了。


15匹のゲットで終わりました。
一日やれれば、少なくとも20は釣れた感じです。残念。。。。
(^_^;)





前回訪れた時買ってきて、家族にとても評判が良かったので、
また買ってきましたよ。


 

〒509-3205 酒舗 とちもと TEL0577-52-2061

「週休二日酔」とは、シャレたネーミングですね。
原酒でアルコール度が強く、この時期はロックが最高ですね!
(*^^)v






     

これをアップしてる13日の朝から処理をして、
今シーズン初めての天日干しをしました。



走行距離は475㎞でした。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
生がき - 2018年08月13日 23:08
>匠さん

コメントありがとう♪
オヤジ石ができて、そのすぐ下で良い思いをしました。
(*^▽^*)
支流との合流点でも上流へ泳がすと楽しめました。

体調が回復したら、デカ鮎狙って頑張ってください!
(^O^)/
- 2018年08月13日 21:16
私が夏バテでお休み中に良い思いをしていましたね。
今年はなかなかいい思いができなくて消化不良がつずいています。
終盤がちかずき良い思いが出来ないじゃないか不安に思っています。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -