1st 長良川・郡上、高鷲→二日町
2015.05.01
5月1日(金)晴れ

最近の初釣りはGWの休みに毎年石徹白川へ行っていたのですが、
今年は残雪多く水量も雪代で高いと釣友より情報を得たので長良川・郡上本流でアマゴを狙うことにしました。
午前3時半頃出発して6時半頃、白鳥のめだか釣具店に到着しておやじさんから情報を聞きたかったのですが、
すでに川へお出かけとのこと。上流まで見に行ってみるかと高鷲方面へ車を走らせました。






上流へ向かって、やっと釣り人がいない場所が見つかりました。
勝手知ったる高鷲のセメント屋の裏です。
今日は最高のお天気。早速着替えて川へ降りていきました。(^_^)/



   
まずは鮎は?と川を観察してみましたが、アレレ???
ちっとも鮎の気配がないのですが、ええのかなぁ~と心配しながら竿を振りました。



      
ちょっとウロウロ探って、こんなアマゴがご挨拶。(*^_^*)
上へ下へと行ったり来たりして、なんとか3匹。。。ここを後にしました。(^_^;)



         
下流へ車を走らせましたが、良い場所にはすでに先客が。。。
やっと、二日町のこの橋の下が空いていたので入ってみました。(^_^)/



    
橋の上でなんとか2匹釣ったのですが、イマイチなので橋下へ移動。
ちょっと川に舟を浸け難い所だったので、ポイと石に舟を置いて竿を振ると、良型がヒット!!(^o^)丿
慎重にタモで受けて、舟を川に浸けて魚から針を外して。。。。。。。

す~~っかり舟のひもを腰から外していたのを忘れていました。舟はあっと言う間に、、サヨナラ。(-_-;)

いつもはビクをぶら下げての釣行なのですが、今回は本流だったので舟にしたのですが、、、、
慣れないことをするもんではないですな。。。。(-_-メ)



 
4時ごろまで粘りましたが、こんなサイズが4匹。。。
風も強くなり移動する元気もなくなり白鳥の温泉にドボン。
久しぶりに郡上のベトコンカレーラーメンを食べて8時頃帰ってきました。(^_^;)




にほんブログ村

- CafeNote -