10th 古座川支流・小川~日置川・安居の渡し
2015.08.22
8月22日(土)~23日(日)快晴

今回はぶらり南紀へ一人旅です。
本当は日置川→古座川と巡りたかったのですが日置川上流の殿山ダムが台風の影響で月曜早朝から水曜夕方まで開いてしまい、
一日でも水位が下がることを祈って、まずは古座川へ行くことにしました。





今回は違う所へ入りたかったのですが先客が。。。仕方なくいつもの柿太郎入口へ。

こちらにも先客が二人いましたが、もう移動する元気もなく。。。(-_-;)



  
古座川では前方の釣り人を抜いてはいけないルールが暗黙のうちにあり、、、
それはともかく後ろから、そ~~っと釣り上がります。

奥にいる釣り人は??ですが、すぐ前方の釣り人は上手いです。
今日は厳しいなと感じながら、オトリを泳がしていきます。(^_^;)



    
なんとか10分もせずに1匹目が!それを泳がすと、、、

まあまあサイズの美しい小川の背びれの長い天然アユが!!(^_^)v



      
しかし、それからは厳しく前方の二人組もお昼で移動。
自分はベストに忍ばしたおにぎりを立ち食いしながら休みなし。

たぶん一服していたお二人も呆れていたと。。。(^_^;)

6時近くまで粘って20匹ほど釣れたのですが、逃がしたチビも数匹。
疲れていたのか写真撮影にタモに移す時に1匹サヨナラ。
また引き船に戻す時に1匹サヨナラ。。。。

温泉に入って滝の拝の道の駅まで上って一人夜宴&車中泊。
しかし、先週行った益田上とは大違いで暑くて1時ごろまで寝つけませんでした。(~_~;)



翌23日--------------------------------------------






さて、翌日は日置川へ。ウロウロ周って結局は安居の渡しへ。
安居の水位は94㎝で好きな水位よりまだまだ20㎝以上高く白いです。(-_-;)



  
今日は厳しいと感じたので、オトリを3匹購入。
それでも1匹目は30分ほどでゲット!しかし細いですなぁ~。。。。(~_~;)



    
3匹目までは続いたのですが、その後は泳がそうが引き倒そうが長い沈黙が。。。。(-_-;)



      
こんな良型?、、も釣れますがオトリにならないチビも数匹釣れてヤレヤレ。。。。(-_-メ)



    
2時ごろに一服。。。。

お天気は最高で、これで水位が落ち着いて安定した水ならばなぁ~。。。。。。




結局5時過ぎまで粘って、お持ち帰りは14匹。
これでも釣れた方らしく、森オトリさんに関心されました。

そりゃそうでしょ。安居ではダントツでしたから!(^o^)丿



にほんブログ村

- CafeNote -