13th.長良川・郡上、乙原~美並
2021.10.10
2021年10月9日(土)晴れ、微風、程よい暑さ
    (稲成水位=36㎝、チョイ低)




最後の悪あがき月間。
さて、どこへ行こうかと思案して釣友の”どんチャン”に連絡を入れると、
郡上へ行くとのこと。
自分の思惑とドンピシャだったので、甘えることにしました。



     

お世話になった”どんチャン”がニッコリ!
(;^ω^)


初めての場所をとお願いして、着いた場所は乙原。
法伝橋のチョイ下流です。
水位は低めですが、ボク的には嬉しい水位です。
(*^^*)




 

下流を向くと、逆光で目印が凄く見難いのですが、
養太くんが川に馴染むと同時に、小気味よい当たり!
さすが「使えば分かる4匹千円の矢島のオトリ」です!
朝一寄った時には、並ぶぐらいの盛況でビックリしました。
(^▽^;)


しかし、、、引き抜いた瞬間に空中分解。
十分に溜めたつもりでしたが、、、
今日の幸運が逃げていきました。
(;´Д`)




      

その後、やっと掛かった奴は重量感たっぷりの良型。
(*^^)v

 

 

こんなガンガンやトロを丹念に狙ったつもりでしたが、
昼までにフタツ。。。。

ツ抜けどころか、ツー抜けも出来ません。
つーは、夜中に出てきたのですが。。。。。

どんチャンも上流、下流と動き回っていましたがイマイチのようで、
お昼の作戦会議後、場所移動することにしました。




   

着いた先は、チョイ下流の新美並橋上流部です。
ココは数年ぶりの処で、懐かしい感じがしました。




      

上流、画像中央にポツンと赤く見えるのが、どんチャン。
泳がせ名人なんですが、最近は瀬釣りに目覚めています。
(*^-^*)




         

下流部は大トロが広がり、橋直下からは有名なガンガン瀬です。




           

中央は苔が付き過ぎの感じがして、脇の瀬筋をネチネチ攻めますが、
数回触ったような感じはしましたが、なかなか掛かりません。
16時を越して諦めかけた頃、釣友のボルビックさんから励ましの電話が。

すると、なんとスマホを仕舞った瞬間から良型3連ちゃん!!
幸運を呼ぶ電話となりました!
(^o^)/




 

やっとの片手しか釣れませんでしたが、重量感たっぷり!
久しぶりの郡上は、やっぱ”友釣りの聖地”ですね!
どんチャンは、頑張ってツ抜け達成。
最長寸は26㎝ほど、あったようです。

走行距離は340㎞でした。

- CafeNote -