5th 古座川支流、小川(こかわ)
2015.06.28
6月28日(日)薄曇り一時晴れ

一昨日の雨で北の川は増水模様。土曜はヤボでボツ。
日曜はどこへ行こうかとネットで調べると古座川支流・小川の直見(ぬくみ)の水位は70㎝ほど。
チト高いと思いましたが思い切って南下することにしました。
今回は夜中の1時頃に出発して紀伊長島まで下道を走り、そこから無料の自動車道を使って南下して4時キッカリに古座川入口にあるコンビニに到着しました。
すぐ前にある新港で仮眠して6時過ぎに古座川向いて出発しました。

今年も来ました!(^o^)丿
穏やかな小川に突然現れる"滝の拝"は、いつ見ても独特な風景です。

民宿やまびこへ伺うと、すでにオッサンが大きなアユを掛けていました。(^○^)

どこへ入ろうかと迷ったのですが今日は一日のんびりと泳がせに徹しようと、やはりいつものココへ。
新竿の大漁祈願を願って、大神社に一礼しました。(*^_^*)

相変わらずの透明度バツグンに美しい川に、オトリを慎重に慎重に泳がせて野アユを挑発していきます。(^_^)/

泳がせて2~3分で掛かりました!(^_^)v
こんな良型から、やっとオトリにできるサイズまでバラバラでしたが昼過ぎまでに20は越したようです。

さすがにさすがに泳がせにも飽きてきて、1時過ぎにはすぐ下流にある瀬に移動。
ベタ竿でオトリを引くとすぐに掛かりましたが、、、、あまりのおチビちゃん。(~_~;)

なんとかオトリとして泳がすと、またまたのおチビちゃん。
数匹釣れましたが、まったく面白くないのと明日の仕事のこともあるので3時半に終了。

数えてみると30に一歩足らない29匹でした。(^_^)v

4時キッカリに現場を後にすると8時過ぎに我が家へ到着。やはり帰りは4時間掛かりますね。(^_^;)

4th 益田川上流・道の駅なぎさ前
2015.06.20
6月20日(土)晴れのち曇り

土曜が益田上流、日曜が益田川解禁と続くので今シーズン初の連ちゃん釣行を計画して夜の10時に出発して、
ずーっと下道を走り集合場所のR41沿いにある"道の駅なぎさ"に到着したのは夜中の2時過ぎでした。
COE兄弟さんの車は30分ほど前に到着しており仮眠をしていました。
自分も仮眠を始めたら4時過ぎに起こされ、一路久々野(くぐの)町に向かって出発しました。

最初に昨日TELで漁協に聞いた柳島(やなしま)ポイントへ行ってみたのですが既に満員。(^_^;)

仕方なくオトリ屋さんお勧めの道の駅下に戻ると誰もおらず、車が横付けできるのでココに決めました。
COE弟さんが早速釣りを始めます。国道から眺めると一番ポイントは橋下のような感じかな?(^_^)v

川から道の駅なぎさを見上げて。。。すぐに目の前のCOE兄さんが釣り上げたのですが、その後はイマイチ。
二人は橋下へと言ってくれたのですが、このポイントが気になって弟さんに譲って。。。。

これが、その後の天国と地獄への分かれ道となるとは。。。。(-_-;)

弟さんがやっていたチャラ尻へオトリを泳がすと、良いのがすぐに掛かりヤッター!(^_^)v

3匹続いたのですが、その後はアッチコッチと周辺を探るも浅い掛かりのバレがちょっとあっただけで音信不通。。。

昼食後、二人がやっていた橋下ポイントを譲ってもらったのですが、時すでに遅し。。。
兄弟さんに40近くも抜かれた後は空き家でした。(-_-メ)

3時を越すと黒い雲が広がりポツポツと雨も降ってきたので、END。。。
明日の益田解禁にと夕方到着のオヤジさん共々温泉に向かい、その後は大宴会。(^o^)丿

宴会が終わりに近づいた9時前から雷鳴と豪雨!!兄弟さんは夜にお帰り。。。
自分とオヤジさんは車で仮眠となったのですが、夜中の2時頃目が覚めると、まだまだ大雨。

これは無理だなぁ~と諦め、オヤジさんを残して帰路に着きました。
これで益田は3度も大雨でオシャカ。。。。どうやら方角が悪いようです。(~_~;)

総走行距離は約440㎞でした。ほぼ古座川と同じぐらいですね。

3rd 足羽川、大久保橋下流
2015.06.13
6月13日(土)晴れのち曇り

2週連続ヤボでボツだったのでイライラしていたのですが、飯抜き会の釣友、定食さんからお誘いを受けて解禁の足羽川へ行くことになりました。
昨年の6/7の解禁に初めて訪れたのですが、ちょっと上流へ走り過ぎたのと昼前からの雨で残念な結果だったので、
今回はリベンジをと意気込んで深夜の北陸道を突っ走り、午前1時半頃南条SAに到着するとCOE兄弟さんとオヤジさんは既に到着しており、
チョイ仮眠をして4時半頃目覚めると定食兄弟さんも到着して、車4台が連なり一路足羽川へ向かいました。

この川を良く知ってる定食さんの釣友に案内されて着いた場所は、大久保橋下流、、、たぶん。(^_^;)

下流を向いての風景。早速竿を出すのはCOE弟さん。
水況は、チョイ高でチト濁りがあります。水温は、、、、冷たくはないです。)^o^(

上流の方には、定食兄弟さんと彼らの釣友が入り、いきなり竿を曲げていました。(^_^)/
それを見て、自分も用意を始めました。

川に立つとスンゴイ食み跡!!そして、なかなかに大きいのです。

解禁から、こんな立派な食み跡があるとは。。。。期待が膨らむとすぐに1匹をゲット!
お天気も良く朝一の強風も止んで、今日の釣果が約束された感じです。

10時頃になると、ヤル気満々のまっきっ黄のアユが入れ掛かり!!(^o^)丿
掛けて取り込んで腰を曲げて交換して、、が休む間もなく続き嬉しい悲鳴です!(^_^)v

すぐ上流にいたオヤジさんも、チャラの瀬肩の落ちで一日頑張り激釣模様!

結局5時まで二人で頑張って、ネットで見つけてあったラポーゼかわだ温泉に向かい汗を流しました。

自分は、朝一この瀬尻を泳がせて早々に数匹ゲット!

よっしゃ!と意気込んだ矢先、目印の下で大きな魚影がバシャッと飛んでギュィーーーン!プツッ。。
糸を張り替えてチト違う筋を泳がすも、またまたのギュィーーン!プツッ。。。
またまた泳がすと、またまたのギュィーーン!プツッ。。。
デカイ鯉野郎に、意地になり過ぎたようです。。。(-_-;)

場所を変えてその後は楽しめたのですが、午後3時頃に振り返るとがら空きで。。。
実は、これぐらいの瀬を引くのがとっても好きなんです。(^_^;)

行くと案の定釣れ続いて楽しい!と連呼していたら5時前にギュイーーン!プツッ…それも瀬のど真ん中で。。。
最後の最後まで鯉が付き合ってくれました。。。(~_~;)

鯉が遊んでくれなければ、軽~く50は超していたなぁ~。。。

なんとか昨年のリベンジが果たせました!(^_^)v