鮎の天日干し
2019.08.27
足羽川のアユを翌日、天日干しにしました。




 

我が家のやり方は、海水よりチョイ濃い5%の海水に30分浸けて、
6時間天日に干します。

風が少々あると良いですね。







     

腹は、歯ブラシを使うと綺麗に出来ますよ。







  

おかずと言うより酒の肴ですね!

保存方法は冷凍庫に入れて、解凍せず焼きます。

太陽の香りと天然アユの旨味に乾杯!!(^O^)/
9th.足羽川、野尻橋上流
2019.08.26
2019年8月25日(日)曇り一時雨のち晴れ、風少々
(水位=平水より10㎝高)





不安定なお天気が続いて、土曜日は自宅待機。
(^-^;




夜、ネットで様子を見てみると足羽川が良い感じのようなので、
いつものように、3時過ぎに出発。
今庄インターまで下道を走り、7時前に佐助オトリ店に到着しました。




前回7/13に美味いアユを求めて、上流へ行って思惑通りだったので、
今回も池田町を目指し、挨拶もそこそこに現場へ走りました。

現場に着くと、チョイ曇っています。
戦闘服に着替えていると、地元の釣り人様が。。。。。
ご挨拶をして、一緒に川へ下りました。







   

上流側。入ったすぐはドンブカです。







 

まずは、1匹が捕れないかとココを泳がせます。







     

思惑通り、お手頃サイズが掛かりチョイ釣れ続きます。
(*^^*)







しかし、9時を越すと一時土砂降りの雨が!
さすがに防雨ウェーダーを取りに、車へ戻りました。









    

10時ぐらいには止んできて、ポツ、、ポツと掛かり出すと、
一緒に入った釣り人が、上へ下へと入り様子を伺いに来ます。






 

チョイ距離を置いて入るので文句も言えませんが。。。
またまた今日も、下へ下れません。
(~_~;)








    

お昼ごろから活気が出てきました!

この日一番大きいのが23㎝チョイぐらいでしたが、
ドンブカに埋め込んでしまい、ガックリの一幕も。。。
(;´Д`)








 

お天気も最高になってきて、午後2時~4時ぐらいがチャンスタイムだったでしょうか。








     

今日は、目印見えんまで頑張るぞー!と意気込んでいたのですが、
自分としては大満足の33匹のゲットとなったので、
午後4時半に竿を置きました。
(^O^)/



走行距離は415㎞でした。



☆追記
 翌日は、今シーズン初めての天日干しに。


 
8th.益田川上流、久須母橋
2019.08.18
2019年8月17日(土)晴れ、暑い、爽やか、風少々
(久々野水位=34㎝)





大型台風10号がお盆に通り過ぎ、南紀は大増水。
当分、最低1週間は無理っぽい。
熊野の大花火大会も26日に延期となったようです。

竿が差せる河川を調べると、ココと足羽川ぐらいのようです。




そんなこんなで、明日から網解禁となる久々野へやって来ました。 
入った場所は、先週と同じ久須母橋下です。

水位は、一時60㎝ぐらいまで上がったのですが、すぐに引いていきました。





 

上流側。




   

下流側。(画像はお昼休みに撮りました)

平水より、チョイ高でイイ感じです。





     

釣友のkazu君が、早速良型を掛けました!
(^O^)/





それを見て、自分も急いで戦闘服に着替えて下流のトロ場へ。






  

幸先よく、良型がチョイ釣れ続きます。
(*^▽^*)







      

下に入ったCOEさんも良型を掛けました!






    

上に入ったCOE弟さんも頑張っています。











お昼は、COE弟さんが作ってくれた中華風冷麺。
メチャンコ美味かったです!ありがとう!!!
 (画像は釣友が撮ったものです)









  

数匹釣れて、お昼からは気になる下流の瀬へ、
先週と同じように入ります。








     

ギュイーーン!!!
良型が狙い通りに!!
(^_^)v






、、、と、ここまでは最高だったのですが。。。。






先週より、ワンサイズ大きくなっていて、
バキューン!バキューン!!と掛かっても、なかなか捕れず。。。




2回もプッツン!





瀬釣りの好きな釣友に連絡して、場所をお任せして、
自分は、元のトロ場へ釣り上ります。






思ったところで、すぐに掛かったのですが、
引き寄せている最中にバレ。。。




次も、すぐに掛かったのですが、またまたのバレ。。。







次もバレ。。。。







次もバレ。。。。







次もバレ。。。。






途中何度もハリを替え、ハリ種も替え、いかりも3本or4本と替えたりしてるんですが、、、

なんと、自分にも記憶にない7連チャンのバレ。。。。(゚Д゚;)
見ていた釣友も、呆れ返っています。




6時まで粘りましたが、最悪の一日となってしまいました。

付き合ってくれた釣友の皆さん、ありがとう!




そんなこんなで、残ったアユは片手にも及ばず。。。







また、頑張ろうっと!
(^_^;)




走行距離は、492㎞でした。
7th.益田川上流、久須母橋
2019.08.13
2019年8月10日(土)~11日(日)晴れ、爽やか、風少々
(久々野水位=28㎝→24㎝)




今年のお盆も避暑を求めて、釣友を頼って北へ走りました。

午前2時40分頃出発して、現場に着いたのは7時半頃だったでしょうか。
すでにCOEご兄弟とオヤジさんは到着しており、
早速自分も戦闘服に着替えて川へ降りて行きました。

川の状態は若干の減水で苔チョイ付き過ぎって感じですが、
自分的には嬉しいチャラ状態です。





       

1時間もすると釣友が集まり、橋の下は飯抜き会のメンバーで埋まりました。
(^▽^;)






    

掛かり出したのは10時近くになっていたでしょうか。
オヤジさんが良型を引き寄せています。






 

COEさんが良型を吊るし込んでいます。
サイズが良いので強引に引き抜かず、慎重に引き寄せています。






    

やっと自分にも良型が!!!
(^O^)/






  

しかし、ポツ、、ポツ、、としか釣れないので下の瀬が気になります。

遠くにお一人しか見えないので、釣れないのかなぁ。。。
いや、そんなことはない。とにかく自分で確かめに行こう!



 

   

苔が付き過ぎでズルズルでとても歩き辛いですが、
慎重に足元を固めて、オトリを引くと、
ズッキューーン!!バキューーンと入れ掛かりが!!!






     

良型に良型が!!最高です!!!
(^o^)/

1回だけ耐えれないほどの良型が掛かり、プツンにはガックリでしたが。。。
(^_^;)




なんとか15匹近くをゲットして、臥龍温泉まで走り汗を流しました。

今回の夜宴会場は、ひと山越えて位山の道の駅です。




 

いつもの朝日村は、花火大会だったのでココまで来ました。
 (写真は、翌朝の様子です。)




------------------------------------------------------------------------




  

早起き組が朝食の用意をしてくれています。ありがとう!
(;^ω^)






   

二日目も暑さを避けるためと涼しさを求めて、腰まで入れる久須母橋へ向かいました。





     

今日は朝一から快調で、良型がチト続きました。
帰ってから一番大きいのを測ると23.5㎝ありました。





   

昨日に引き続き、カモさんが出迎えてくれます。
(^_^;)






  

5時過ぎまで頑張り、二日でなんとか27匹のゲットとなりました。

しかし、ウカッと塩〆する前の写真を撮るのを忘れて、
〆てからパシャリと。
^_^;




飯抜き会の釣友が多数集まり、楽しい二日間でした。

走行距離は494㎞でした。
6th.日高川上流・龍神~日置川
2019.08.05
2019年8月3日(土)~4日(日)薄曇り時々晴れ→快晴(暑い)、微風
(龍神、安井水位=70㎝、日置川、安居水位=1m)








     

先週は、台風6号のお陰か?、、久しぶりに津の花火を我が家の2階から楽しみました。







やっとお天気も安定してきて、南紀の各河川の水位も落ち着いてきたようなので、
大阪のクーさんと、龍神へ向かいました。




 

2時半頃、津を出発して6時半頃龍神に到着です。

ココの元湯は、昔はとても熱くて長くは入っていられなかったのですが、
最近は、入りやすい温度になったようです。

チョイ松阪食堂で談笑して、湯布へ向かいました。







   

上流側、朝靄が幻想的です。







     

下流側、まだまだ白濁りで水量も平水より10㎝ぐらいは高い感じです。







  

強い流れに養太君を無理やり入れると、10分ぐらいで良型が釣れ、
お仲間を連れて来てくれ、ホッと。。。
(*^^*)







       

ひたすら、対岸の岩の際を狙います。







    

これは、綺麗な背びれの長い汲み上げた天然でしょうか。
ヌルヌルのきめ細やかな龍神のアユです。







 

上流へ行っていたクーさんも、昼からは下流のチョイきつい瀬に立ち込んで、
ワンポイントを狙い撃ちしています。







   

4時過ぎのゴロゴロと山に響いたカミナリで終了。
なんとか、15匹ほどの美味そうな美しい龍神のアユをゲット!
白濁りの高水で難しいと思った割には釣れ、自分としては満足な釣果です。
(^_^)v




釣り終わってからは、日本三美人の湯として有名な龍神温泉にドボンして、
クーさんと長い夜宴を楽しみました。

彼は、用事があるとのことで深夜に去って行きましたが。。。







-------------------------------------------------------------------------







翌日は、龍神で2連チャンしようかとも思ったのですが、
日置川へ行くことにして、5時半頃出発して、のんびりと下って、

8時前に、日置川の森オトリ店に到着です。

今日はShimanoの竿試会が、あるとのことで随分と賑わっていました。







      

自分は、車が横付けできる、いつものワルゴケへ向かいました。
上流の高瀬には、5人ほどの釣り人が竿を出しているようです。







    

下流側は、ガラ~~ンでダメのような感じですが竿を出してみると、
20分ぐらいして、ようやくオトリサイズが掛かりホッと。

しかし、続きません。







   

1時間もすると、どこかのグループの例会とのことで、
ずらりと釣り人が押し寄せました。




 

 

すぐ上流には家族連れが。。。。

釣れないのと、大混雑になってきたのでココを退散。
(~_~;)







向かった先は、いつもの安居。




  

3人ほどのお仲間がいましたが、チョット声を掛け入れさせてもらいました。







   

長岩の上流には、釣り人が対岸の影の下にポツンと。







じわりじわりと、手前から泳がせますが反応なし。




    

遂に対岸にある長岩のすぐ下流まで来ました。

ココは対岸へ掘れており、ギュインと急瀬になって流れているところ。










      

そこを慎重に狙うと、やっとやっとやっと21㎝の良型が掛かりました!
(*^▽^*)







しかし、、、、、、、










天然の良型を泳がせど泳がせど、まったく掛かりません。







   

サギにも、もう諦めなと笑われる始末。。。。
(-_-;)







午後3時までは頑張ろうと思っていたのですが、
13時を待たずして、ギブアップ。。。



今年の日置川は、年券が昨年の大会で入賞したおかげで”タダ”なんで、
その祟りでしょうか。。。。。
(;´Д`)





走行距離は572㎞。
3月下旬に納車した、新型エスクードもあっという間に10,000㎞を走破しました。

- CafeNote -