トップタイトルgif

2006釣行記タイトル

6月3日、板取川で野アユにバカにされてる私でーす!(^0^;

日付をクリックして下さい。その日記へジャンプします。
02月25日(土) 04月15日(土) 05月03日(水) 05月20日(土) 06月03日(土)
06月10日(土) 06月17日(土) 06月25日(日) 07月01日(土) 07月15日(土)
07月23日(日) 07月30日(日) 08月02日(水) 08月12日(土) 08月15日(火)
08月21日(月) 08月27日(日) 09月03日(日) 09月15日(金) 09月23日(土)
10月21日(土) 11月19日(日)

日付をクリックすると写真入ページへと続きます。
11月19日(日)雨・風少々、引本・矢口浦
今回は昨日の土曜日の予約が取れず天気予報では雨の予報の本日となりました。案の定、松阪を過ぎるとポツポツと雨が降ってきました。昨夜から車でお泊まりの鮎人改め忍さんが待ってる大台道の駅に5時半前に到着、挨拶もそこそこに大内山のエサ亀へ向かいました。矢口での小物釣りの仕掛けやエサなどを購入してR42を再び南下、紀伊長島のサークルKでラーメンをすすっていると今回の同行者、ケメさん、ムッチーさんが到着しました。今日は雨の中の釣りになるなぁ〜とブツブツ言いながら矢口へと向かい、いつものオザキさんに到着する頃には本降りとなってきました。今日はきびしい釣りになりそうです。
10月21日(土)快晴・微風、引本・矢口浦
アユが終わって久しぶりの海釣りです。相変わらずの引本での船からの五目釣り、今回の同伴者は大阪のクーさんとムッチー親子です。朝の7時前にオザキ渡船に集合して早速乗船です。今回は1級船舶操縦士にめでたく更新したクー船長の操縦で快晴微風の尾鷲湾のA級ポイントを目指して早速レッツ・ラ・ゴーです。
9月23日(土)〜24日(日)晴れ、日高川上流・龍神→古座川支流・小川
夜の10時過ぎに出発してR42へ入ってしばらくすると後ろからパッシングライトが、、、熊野へ向かうというヒデVさんに拉致されそうになりましたが、なんとか振り切って片道5時間掛かる龍神へと車を走らせました。3時過ぎに到着するとメチャンコ寒くビックリです。6時前まで仮眠していつもの松阪食堂&オトリ店へ向かうと先客はまだお一人でしたが、雑談をしている間に続々と釣り人がやってきたので私も急いでオトリを買い現場へと向かいました。
9月15日(金)〜16日(土)晴れ→曇り、古座川支流・小川
この連休は台風13号の動きが気になり年券が買ってある小川での連ちゃんとしました。いつものように深夜R42を南下して、いつもの所で仮眠して、いつものように6時半頃滝ノ拝に到着です。今日は金曜日なので加地名人にお会いできるかと思っていたのですが、お孫さんの運動会とやらでお休みでした。オトリを購入後、少し下って誰もいない「お宮さん」へ入ってみることにしました。
9月3日(日)秋晴れ、九頭竜川・北島橋→浄法寺橋
日本海側の川へ初釣行です。夜の11時に出発、鈴鹿峠を越えて午前0時より無料となる水口グリーンバイパスを抜けて八日市インターへ向かいました。米原ジャンクションから北陸道へ乗り福井北インターまで各サービスエリアへ寄るといったのんびり走行で走りましたが、福井北には2時半頃に到着してしまいました。降りたすぐの待ち合わせ場所のコンビニで仮眠を取り6時前にHATAさんと集合、川近くで待っている三五郎さんの所へ走りました。
8月27日(日)雨のち晴れ、古座川支流・小川
久しぶりに小川へ行こうと前日の午後10時過ぎに出発する準備をしていると三重県南部に大雨警報が発令されました。しかし思い切って出発すると案の定、尾鷲あたりよりポツポツと雨が。。。熊野を越して七里ヶ浜へ入ると前も見えないぐらいの豪雨となってきました。またまた雨に泣かされる釣行となるのか不安がよぎりましたが南下を進めると古座川手前ぐらいから小雨になってきてホッと、、、いつもの所へ午前2時に到着をして仮眠をしました。6時前に起きると雨も止み晴れ間も見えて一安心、古座川へと車を走らせました。
8月21日(月)雨のち晴れ、根尾川→板取川
この週末は散々でした。19日の土曜日は今季初めて龍神まで走ったのですが、日券とオトリを買って現場へ行き竿を出して30分で土砂降り、増水&白濁りで釣り不能となり撤収。昨日の日曜はさすがにくたびれお休みしてましたが、本日「飯抜き」となり迷って迷って根尾川へ。しかしココでも龍神と同じことが、、、ガックシです。どうしたものかと考えて板取川へ行ってみると晴れていて、やっと釣りが出来ることとなりました。こちらはちょっと渇水気味で山ひとつ違っただけで随分と状況が違うものです。上流側から川を見ていき、いつもの美濃和紙会館前で竿を出すことにしました。
8月15日(火)晴れ、引本・小山浦の浜
岐阜から帰ってきて昨日はお休みしていたのですが、なんとなくキスが食べたくなって潮を調べると午前10時が満潮と分かり、急いで支度をして午前2時過ぎに紀東へ走ることにしました。最初に紀伊長島の名倉の浜に寄ったのですが、台風10号の影響で思っていた以上にウネリがあり、これでは波消ブロックが沖合に入っている浜しか釣りにならないと考え、引本の小山浦の浜まで走ることにしました。
8月12日(土)〜13日(日)晴れ、馬瀬川→上馬瀬川
今年のお盆休みは「飯抜き会」の釣友からのお誘いで馬瀬川(まぜがわ)への初釣行となりました。午前0時前に出発をしてR23を桑名へ、長良川の堤防道路を北上してR21に乗り東進。美濃加茂よりR41を北へ約30分で七宗の「道の駅ロックガーデン」へ3時前に到着。すでに滋賀より来られた鮎人さんが到着をしており夜中の道の駅で談笑、5時にはトクさんもやってきました。大阪から郡上周りでやってきたクーさんからも連絡が入り馬瀬川入口の集合場所へ急ぎました。
8月2日(水)薄曇りのち晴れ・暑い、根尾川・岐礼
今期初の平日釣行です。根尾川にしようか、板取川にしようか、またまた地元の大内山川へ行こうか出発まで悩みましたが思い切って根尾川に行くことにしました。4時前に出発して6時前に漁協横のオトリ屋へ到着、距離は110km古座川への半分以下でした。オトリを購入後、いつもの谷汲山大橋から川を覗くと水量多く石もまっ白で困った、板取川へ足を延ばすかとも思ったのですが、岐礼へ行ってみることにしました。到着すると釣り人は数名、皆さん瀬に陣取っています。自分がお気に入りのトロ瀬は空いているので、すぐに支度をして目の前の浅瀬を突っ切って陣取りました。
7月30日(日)晴れ、古座川支流・小川
今回の南紀釣行はネット友の“何釣ろう”のFumiさんと、急遽同行することになったムッチーを乗せてのドライブとなりました。朝の6時半頃、滝の拝のやまびこに到着すると飯抜き会のタマさんと前日から来ているCOEさんが待っていてくれました。昨日二人は本流を攻めたそうですが釣果は???。。。少し談笑した後、重役出勤のタマさんを残して釣り場へ出発、COEさんとムッチーを途中の“お宮さん”へ案内して、私とFumiさんは“山手”へ向かいました。梅雨明け宣言が出たばかりの今日はお天気も最高、暑くなりそうです。
7月23日(日)曇り一時小雨、宮川上流・中瀬〜ビワガケ
昨日の土曜日はお天気も良く、しかも近県は梅雨前線の影響で竿が出せる川が無く三重県の川はどこも凄い人出だったそうですが、今日はどんよりとした曇り空、、、仕方なく久しぶりに宮川上流へと向かいました。いつもの島谷川との合流点の久保井戸橋から川を見下ろすと少々水位が高いようで小濁りのようです。川相は相変わらずの荒れ果てた小砂利いっぱいの状態です。川を見ながら一気に中瀬まで走りましたが途中のポイントポイントには、すでに釣り人が。。。まだ7時にもなっていないのに恐れ入ります。
7月15日(土)〜16日(日)晴れ・暑い、古座川支流・小川
先々週に引き続き、古座川へ向かいました。朝、川を見ながら上流へと向かっていると加地名人の車と出会いました。今回はお連れさんとご一緒のようです。民宿やまびこに到着するとかなりのお客さん、さすが連休です。1時間ほど談笑した後、名人の車と民宿で知り合った釣り人の車と私の車3台を連ねて下流へと向かいました。途中、名人達は山手の上の方へ入ることとなり、私はもう少し下った先々週と同じポイントで竿を出すことにしました。今日はお天気も最高で暑くなりそうです。
7月1日(土)〜2日(日)曇り一時雨、古座川支流・小川
今回は連ちゃんが出来るのでどこへ彷徨うか天気予報を見ながら考えていたのですが、どうも梅雨前線が北上して南の方のが良いみたいなので思い切って古座川へ走りました。4時間かけていつもの古座川入口のコンビニへ到着後、チョイ戻って見つけてある安眠の場所の岸壁へ3時半ごろ車を止めました。海岸は凄い風があり今日は大丈夫かなと思いましたが6時過ぎに古座川上流へと車を走らせると、山は大したことはなくホッとしました。
6月25日(日)曇り一時小雨、水冷たく肌寒い、根尾川
昨日は最高のお天気でしたが仕事で出かけられず本日の釣行となりましたが、南海上に横たわる前線が北上して南に行くほどお天気が悪そうなので、思い切って根尾川へ行ってみました。03年8月以来3年ぶりに漁協隣りの橋本オトリ店へ到着してお話しを聞くと「昨日は良かった」と、いつもの決まり文句。。。deibu君に以前教えてもらって良い思い出のある谷汲山大橋下へ直行して橋上から川を覗くと凄い遡上アユが確認できました。ちょっとサイズは小さそうですが期待を持って下りていき早速着替えて養太君を橋上のトロ場へ泳がすと思い通りのポイントへ入っていき、、、、、いきなりの根詰まりです(涙)。仕掛けを付け替え再度養太2号を泳がすと3分ほどで良型サイズをゲットです。今日は期待が膨らみましたが、、、
6月17日(土)晴れのち雨、水冷たい、長良川・郡上方面
木・金曜とまとまった雨が降り南部方面は釣行不可能のようなので、長良川へ向かいました。6時過ぎに矢島オトリ店でケメさん、トクさんと合流して郡上の小池オトリ店で待ってる師匠の下へ直行です。少々水位が高いようなので様子を見がてら越佐まで北上しました。現場に到着して見てみると2年前とは様子がすっかり変わっていました。有名ポイントなので凄い釣り人で竿を出す余裕がなく、仕方なく少し下流へ戻ってみることにしました。この頃はお天気も良く暑くなれば期待大って感じだったのですが。。。
6月10日(土)薄曇り、肌寒い、宮川上流・ビワガケ
昨年は一度も訪れなかった宮川上流ですが、徐々に回復の兆しが見えるということで偵察に行ってみることにしました。今回の同行者、大阪のクーさんと山口オトリ店で6時半に落ち合い上流の方まで見学に行きましたが、ビワガケ、荒瀬、地蔵ぐらいしか魅力を感じる所がありません。そこでクーさんお気に入りのビワガケで竿を差すことに決め、クーさんには先に行ってもらい私は「なかせ」のおばちゃんにご挨拶に寄りました。建物はまだまだ痛々しく改築中でしたが、お元気な様子を拝見してホッとしました。しばらく談笑して日券とオトリ2匹を購入して現場へと向かいました。
6月3日(土)晴れ、風少々、長良川支流・板取川
遂に今年もアユ解禁となりました。1日の状況をネットで偵察してみると、どの河川もイマイチみたいで特に大内山川はアユが見えないとかで、思い切って長良川まで走ることにしました。6時半過ぎに矢島オトリ店に到着、今回の同行者トクさんが来るまでオトリ屋でアユ談義です。1時間ほどしてトクさんが到着して早速川へ向かいました。最初に向かった場所は板取川最下流です。昨年の終盤にチョイいい目をした良い思い出の場所で今年の初竿出しとしましたが、2時間ほど粘っても野アユからの反応がありません。小さい群れアユがいっぱいとは聞いてはいましたが、ここは?、、って感じです。今年の友釣りはキビシイ開幕となりそうです。
5月20日(土)晴れ一時雨、時折突風、暑い、引本・矢口浦
今年初の台風1号が1週間ほど前に発生して、低気圧には変わりましたが前日には紀伊半島へ。それでも本日早朝には駆け抜けそうなので思い切って出かけました。荷坂峠までは凄い雨でしたが峠のトンネルを抜けると快晴!嬉しい限りです。7時に到着するとムッチーが待っていてくれました。早速状況を聞き今なら沖へ出られるかもと言うことで朝一番は寺島近くまで船を走らせましたが、まだまだ3m近いウネリがありムッチーが少し竿を出しましたが自分はエンジンを切ることもハンドルから手を放すことも出来ず早々に諦め、尾鷲湾内へ戻ることにしました。さすがに戻ってくると大きなウネリはありません。ちょっと戻っただけで偉い違いです。海は怖いですねぇ〜。魚探で緑の浮標近くの魚礁を探り当てアンカーを入れて、やっと竿を出すことが出来ました。時折の突風が困りものでしたが、風が止むともの凄く暑いです。やっと夏が来た!って感じです。
5月3日(水)〜4日(木)晴れ、風少々、郡上白鳥・長良川上流部
このGWは岐阜の釣友HATAさん三五郎さんにお世話になり、白鳥方面での渓流釣りとなりました。夜の11時半頃に出発して白鳥の「道の駅」に着いたのは午前3時を少し過ぎていました。車から降りると、もの凄い寒さと桜が咲いているのにビックリです。昨夜から来ているHATAさんの車を確認して少し仮眠をすることにしました。しかし5時過ぎには目が覚めてしまいモーニング缶コーヒーを飲みながら、すぐ横を流れる長良川を眺めていました。その後は写真入りページをご覧下さい。
4月15日(土)雨、微風、引本・矢口浦
数日前よりお天気がイマイチで海も荒れています。今日も昨夜から雨が降り続くあいにくのお天気となりましたがムッチーと出かけることにしました。6時に渡船屋に集合してみると他のお客さんは皆さんキャンセルで我々しかいません。しばらく談笑後、今回はキス釣りに専念しようと、雨の中船を湾内に向けて走らせました。最初のポイントへ着いてイカリを下ろして早速竿を出してみましたがキスからの反応がありません。今日は大潮で潮の動きが大きいかなと思っていましたが以外と穏やかなので、それではと、イカリを上げて船を流してみるとやっとキスに巡り会うことができました。
2月25日(土)薄曇り、微風、引本・矢口浦
今年の初釣りは、相変わらずの矢口での船釣りからスタートとなりました。大台、道の駅でケメさんと6時半に待ち合わせ私の車に同乗してもらい出かけました。途中エサや自分たちの食事を確保して8時前には到着。今日は西からの低気圧の影響か少しウネリが入っている感じなので湾内でキスを狙うことにして船を走らせました。お天気は殆ど風もなく薄曇りで釣りとしては好条件です。少し湾奥へ走らせイカリを下ろして早速竿を出しました。
日付をクリックすると写真入ページへと続きます。