(^o^)ゞ携帯からも簡単にアクセスできますよ!→ トップタイトルgif  トップタイトルgif

2008年釣行記タイトル

日付をクリックすると写真入ページへと続きます。
12月29日(月)晴れ・穏やか、引本・矢口浦
鮎が終わって久しぶりの釣行です。師匠、ケメさん、ムッチーを誘って五目釣りに引本まで出掛けました。師匠とケメさんは岐阜から直接現地まで、ムッチーは我が家へ寄ってもらう予定だったのですが、5時を半時間過ぎても来ません。自宅へTELしてみると、、、、、まだ寝てました。ヾ(≧▽≦)ノ、、なので、それぞれが現地まで直接走ることになりました。予報では曇り→雨だったのですが素晴らしく穏やかな日になり日中は暑いぐらいでした。
9月27日(土)〜28日(日)薄曇時々晴れ・寒い、長良川中央・笠神→郡上・三日市鉄橋下
今回が友釣り終了の時と決め勇んで出発しましたが、低気圧が去って北の高気圧が張り出し、この時期にしては珍しく西高東低の冬型となり、午前2時前に美濃に着いた時はメチャクチャ寒く2度も目が覚め車のヒーターを付ける始末です。6時に起きるとHATAさんから笠神に行ってみればと案内をいただき、すぐ下の釣り場へと移動したのですが道から川原へと続く細い地道を入っていくと両側から雑木が、、、、、、、川岸に到着した時は車のサイドはキズだらけ。涙を流しながら身支度を行い竿を出しました。
9月20日(土)〜21日(日)晴れ→雨、長良川中央・鮎ノ瀬→郡上・三日市鉄橋下
約ひと月ぶりの長良川です。今日は台風13号が通り抜け“台風一過”の秋晴れとなりました。今回は華さんとHATAさんにお世話になり鮎ノ瀬の左岸側最上流へ初めて案内していただきました。。長良川は台風の影響もなく大渇水、自分的には程よい泳がせ水位なんですが、お二人はガックシ状態で竿を出す前に戦意喪失の模様です。
9月13日(土)〜14日(日)薄曇り一時雨、日高川・龍神→古座川本流・高瀬上流
年に一度は訪れたい龍神も2年続けて冷水病のお陰で良い思いをしてなかったので、今年はやめておこうかと思っていたのですが、大阪のクーさんから良い情報を得たので、思い切って出掛けることにしました。夜の9時過ぎに出発して夜中の2時に到着しましたが、途中、中辺路の峠道に大きなシカ2頭が道路中央にいて危うくぶつかりそうになり\(;゜∇゜)/ヒヤアセもんでした。6時まで仮眠してオトリ屋へ行くと聞いた通りの盛況ぶりで、談笑してる暇なく自分も早速オトリを買って現場へと向かいました。
8月30日(土)〜31日(日)雨のち曇りのち晴れ、古座川本流・高瀬
「夏は鮎!」も終盤に入りました。長良川は木曜日からの雨で大増水、久しぶりに南紀へという思いもあり古座川まで走りました。しかしこちらも雨。朝一番にやまびこまで上りましたがオトリを買う元気も出ないほどの雨なので挨拶だけして柿太郎の見晴台(手前の雑木で何も見えませんが)で時間つぶしをしていたら、生がきさんでしょ?と声を掛けられました。聞くと夏は川漁師さんでした。まだ雨が降り続いていますが着替えをして戦闘態勢に入っています。小川を少し攻めてみるということで自分は雑談後また車へ入り雨宿り。。。。。。。。10時を過ぎてやっと止んできたので本流沿いのオトリ屋で養太くんを調達して高瀬橋へ向かいました。
8月23日(土)〜24日(日)雨→晴れ、長良川中央・鮎ノ瀬→武儀川
土曜日は久しぶりに大阪のクーさんが長良川へ来るというので、華さんにお世話になり鮎ノ瀬へ向かい6時半過ぎ今にも雨が降りそうな曇り空の下3人で竿を出し始めました。クーさんはちょっと上流へ行ってポツポツと掛かっている様子ですが、新鮎ノ瀬橋下に入った自分はなかなか掛かりません。2時間ぐらい過ぎてクーさんが下ってきたので天然を拝借すると出し掛かりで、ようやく野鮎をゲットすることができました。その頃には雨もすこし本降りとなってきました。
8月14日(木)〜15日(金)晴れ、長良川郡上・稲成→白鳥
お盆休みとなり、またまた連ちゃんで長良川へ出掛けました。オヤジさん&マルさん&トクさんが九頭竜から郡上へ移り稲成鉄橋下にいるとのことで、Yオトリ店で養太君を仕入れ早朝のR156を北上です。現場に着いてみると以外と釣り人が少なく自分が好きな手前のトロ瀬にも簡単に入ることができ、早速竿を出すと1時間ばかりで10匹も釣れる爆釣モードで自分でもビックリです。
8月9日(土)晴れ、暑い、長良川郡上・三日市鉄橋下
今回は華さんに同行して先週と同じ三日市鉄橋下へ入りました。5時半過ぎに現場に到着すると毎日のように夕立があるという郡上は先週より20cm近い増水で、ここ三日市付近は濁りもかなりあります。なんとな〜く自分には不得意な感じですが用意をして川へ降りていくと、先に竿を出した華さんは早速竿を曲げています。
8月2日(土)〜3日(日)晴れ、猛暑、長良川郡上・三日市鉄橋下→中央・鮎ノ瀬橋
先週に引き続き連ちゃんモードで今週も長良川にオジャマしました。今回は美並の三日市鉄橋下へHATAさんとCOEさんを案内役に初めて降りていきました。橋の上から眺めると、すぐ下のトロ場には無数の鮎がいるのを確認できウキウキ気分で竿を出すと1分もせずに1匹目をゲット、今日は楽しめそうな雰囲気です。
7月26日(土)〜27日(日)晴れ、暑い、長良川郡上・釣鐘岩→釜淵橋下流
夏本番となり毎日暑い日が続いて、どこの河川も超渇水状態です。これでは大きな川へ行くしか仕方ありませんので長良川へ出勤です。いつものように5時にYオトリ店で養太くんを仕入れ郡上へ向かうと、途中トクさんから釣鐘岩の所がいいのではと連絡をいただき直行です。初めて右岸側から降りたのでしばらくは様子を見てから竿を出しました。
7月19日(土)〜20日(日)晴れ、日中風少々、暑い、古座川支流小川→本流・高瀬
古座川も日置川も今年は遡上数が少なく南方面からは良い情報が入っていませんが、この連休はのんびりと過ごしたいと思い南下することにしました。午後9時に出発して4時間、午前1時にいつも仮眠する古座川入り口に到着して途中で買ってきた缶チュウハイを睡眠薬代わりに飲んで仮眠です。5時半に起きてコンビニで朝食をして6時過ぎに出発して川沿いに車を走らせますが、途中釣り人はまったくいません。2、3度車を降りて川を見ますが石も曇っていて鮎を確認できません。噂どおりに状態は最悪で連休の難しさを感じさせますが、『まぁ、この連休はのんびりするか。』と自分自身に言い聞かせ、6時半過ぎに滝ノ拝の民宿やまびこに到着です。
7月12日(土)晴れ、日中風強し、長良川郡上・稲成鉄橋下
仕事が大変忙しく、金曜の夜は飯も食わず風呂だけ浸かって午後11時頃に出発をして東名阪に飛び乗ると、なんと四日市付近で工事渋滞で30分もノロノロ。。。結局いつも仮眠する美濃の場所には2時半近くになってしまいました。なんとか2時間ぐらい仮眠してYオトリ店でオトリを仕入れ5時半ごろ皆が集まる稲成へ到着すると釣り人は、まだお一人でした。早速着替えて昨年良い思いをした場所でオトリを送り込むと出し掛かりで10cmほどのチビ鮎が掛かり、また養太くんを送り出すと15cmほどのがすぐに掛かり喜んでいると仲間のトクさんから携帯が鳴り絶好調と連絡しました。
7月6日(日)晴れのち雨、風弱し、長良川郡上・白鳥赤瀬橋
先々週は益田川の解禁で初めて行ったのですが、夜半からの大雨で川は増水、上流のダムも開き泣き泣き帰ってきて、先週も雨で釣行はお休みとなり3週間ぶりの釣行です。ネットで調べると長良川も2日前の大雨で中央管内はかなりの増水でしたが郡上まで行けば竿が出せそうなので白鳥まで走りました。午前6時過ぎに白鳥めだか釣具店の少し上の赤瀬橋下で竿を差すと10分足らずで18cmぐらいのオトリごろが掛かり、それを泳がすと20cm超えの郡上鮎が掛かり今日は爆釣の雰囲気です。
6月13日(金)快晴・風午後より若干強し、宮川上流・ビワガケ
今シーズン最初の“飯抜き”です。今期評判の良い宮川へ06年の7月以来2年ぶりに行ってみました。宮川ダム近くまで見に行ってみようと午前4時前には家を出ました。5時には三瀬谷に到着をして川沿いに車を走らせると良いポイントにはすでに釣り人が竿を出していてビックリです。上流まで早足で巡り久しぶりに「なかせ」のおばちゃんにご挨拶です。
6月8日(日)曇りのち晴れ・風弱し、長良川・上万場橋上下流
今日は郡上が解禁です。午後11時前に出発をして前夜祭をしている飯抜き会のメンバーの所へ走り出しましたが、東名阪を飛ばしている頃から雨が降ってきました。長良川の堤防道路に着いた頃にはどしゃ降りです。やれやれ今回は雨かとアクセルを踏む力も鈍りましたが、午前2時頃到着すると雨も止んできて、メンバーの数人も起きてきて出迎えてくれました。今日は不眠不休で頑張ることになりそうです。
6月1日(日)快晴・風弱し、長良川・千疋大橋上下流
今年もアユ釣りが始まりました。前日の午後3時半ごろ出発をして一路長良川へ。夕刻矢島オトリ店へ着くとケメさんが年券を買っており自分も中央と郡上の年券を買って前夜祭が行なわれる板取川、蕨大橋横の公園へ直行です。到着するとHATAコック長が腕を振るっており“飯抜き会”のメンバー10数名が舌鼓!日付が変わるころまでバカ騒ぎで解禁前のお祭りを楽しみました。
5月3日(土)晴れ・午後風強し、石徹白川
大変忙しくなかなか釣りに行けませんでしたが、やっとGWを利用して渓流釣りに出掛けました。昨年4月にもお世話になったHATAさんに今回も厄介になり昨年同様郡上白鳥の道の駅で落ち合い5時過ぎに出発、R156を離れ峠を越えて九頭竜川へ流れ落ちる石徹白川へ向かいました。午前2時半頃に白鳥に着いた時は満天の星空が見え、とても寒かったです。
3月15日(土)晴れ・穏やか、鳥羽パールロード沿い
今年は寒い日が続き、なかなか釣りに行く機会に恵まれなかったのですがcasl君からのお誘いを受け、やっと初釣行となりました。午後3時過ぎに出発して鳥羽方面へ向かいました。今回は極小のワームを使ったメバル釣り、仕掛けや竿・リールもお任せの大名釣りです。途中伊勢の釣具屋に立ち寄って休憩、夕方に最初のポイントへ着くと風も穏やかで寒くもなく、今夜は釣り日和となりそうで爆釣の予感が。。。。。
日付をクリックすると写真入ページへと続きます。