トップタイトルgif

2009年釣行記タイトル

日付をクリックすると写真入ページへと続きます。
9月26日(土)〜27日(日)晴れ、長良川・郡上→中央
今シーズン最後の友釣りと決めて仲間がいる長良川へ向かいました。華さん、ピーカンズのウメさんにお世話になり郡上大和のお盆に入った「中津屋」のチト下流へ入りました。水量は平水より20cm以上は減水しているようですが、チャラ、トロ、チャラ瀬、瀬と変化に富んだところであり、なんだか面白そうなポイントです。
9月18日(金)〜20日(日)晴れ、熊野川→龍神→古座川
今年のシルバーウィークと名付けられた大型連休、偶然にも金曜日が休めることになったので『気ままなぶらり一人南紀釣りの旅』に出掛けることにしました。夜の9時半に出発、R42を南下して尾鷲を越え矢ノ川峠を越え大又トンネルを抜けて時速90kmぐらいで下っていくと夏は川漁師さんの車に遭遇、熊野の道の駅で拉致されてしまいました。(^▽^;)。。。。。。。。。。。一人旅のつもりでしたが、なんだか楽しい釣行になりそうです。
9月12日(土)〜13日(日)曇りのち晴れ、日高川上流・龍神→日置川上流
鮎釣りも終盤に入りクーさんからのお誘いもあり今シーズン初めての龍神へ向かいました。夜の9時半に出発、約4時間半をかけて夜中の2時過ぎに到着。缶チューハイを飲んで仮眠して6時に松阪食堂&オトリ屋へ伺うと、なんと古座川の主、加地名人に遭遇してお互いビックリ!。名人は釣友数名を引き連れてダムすぐ上へ向かうとのこと、爆釣をお互い祈って別れ私は昨年良い思いをした宮代へ車を走らせました。
9月6日(日)晴れ、長良川郡上八幡
遂に終盤の9月に入ってしまいました。先週も雨が降らず長良川はドチャラ状態が続いています。網も解禁となり9月10日まで専用区である五町の瀬へ向かいました。昨日は飯抜き会の面々が楽しい釣りができたというのでチョッピリ期待を持って車を走らせたのですが、、、、、、、
8月29日(土)〜30日(日)晴れ、長良川郡上・白鳥→三日市
先週に引き続き白鳥集合となりました。朝、いつもの所で目覚めるとショボショボと雨が降り出しました。オトリを買って郡上へ走ると八幡に到着と同時に雨足が強くなってきました。今日は雨なのか?とチトガックリ状態で白鳥の物産センターに到着すると雨も上がりいつものメンバーが出迎えてくれました。
8月22日(土)曇りのち晴れ、長良川郡上・白鳥
今週は晴天が続き長良川もド・チャラ状態になってきていたのですが、金曜日に日本海に出来た低気圧から延びた寒冷前線が通過してまたまたの増水となり、いつもの白鳥・めだか釣具店上流の赤瀬橋までやってきました。今日は喪中明けとなったHATAさんの再起動の日。みんな豪華昼食にありつけるとウキウキワクワクしながら飯抜き会の数名が集合しました。
8月13日(木)〜15日(土)雨→晴れ、長良川郡上→中央
今年のお盆休みは長良川の釣友とワイワイガヤガヤの賑やかな釣行をすることに決め、まず初日は華さんにお世話になることにしました。午前6時に郡上で集合して「中津屋」という初めてのところへ連れってもらいました。場所に到着すると雨が降り出し今日は寒そうな一日になりそうです。
8月9日(日)曇り時々雨、長良川郡上・白鳥
昨日の土曜日は久しぶりの釣り日和でしたが仕事でガックリ、今日は熱低から昇格した台風9号が紀伊半島南岸に近づき雨覚悟の日となりました。美濃を5時に出発して郡上を目指すと川の色がチト変?。。。美並まで上がってくるとコーヒー牛乳色がだんだんと濃くなってきて意気消沈。しかし華さんと約束の白鳥まで車を走らせ6時に到着すると昨日から出勤のウメさんが起きてきました。川を見たと聞くとまだとのこと。。。早速見に行って仰天してました。(^▽^;)。。。どうやら最上流部で昨夕降った夕立の影響が朝になって現れてきたようです。そこへ華さんが到着して作戦会議。しばらくするとちょっと川の色が戻ってきたようなのでめだか釣具店の下で竿を出すことにしました。
8月2日(土)雨のち晴れ、宮川上流
日記を書いてる3日に、やっと梅雨明け宣言が出ました。先週も雨が降り続き長良川・稲成の水位は一時水防団待機水位を超えるまでとなり2日もとても竿が出せる状況ではなく南紀の古座川も無理な模様。そんな訳で久しぶりに宮川へクーさんと出向くことになりました。午前5時に家を出てR42へ入ると電光掲示板に『大雨のため荷坂峠通行止め』の掲示が。。。。これは宮川も釣りになるかなと思いながら車を走らせて大台で右折、宮川沿いを上流へ向かい島谷川との出会い久保井戸橋まで来て川を覗くと20〜30cm高ぐらいで十分に釣りが出来る水位でホッとしました。しばらく走り宮川インフォさんを過ぎた所でクーさんと遭遇、なかせへと向かいました。
7月25日(土)曇りのち豪雨、長良川・郡上
久しぶりの長良川です。夜中の2時半頃いつもの所へ到着して仮眠して5時過ぎにオトリを買って郡上へ向かいました。今日は郡上漁協主催の第1回釣り大会があり飯抜きメンバーも多数参加していますが、その会場を横目に見て白鳥、赤瀬橋までやってきました。ポツポツと雨も降り出しました。橋下流では竿を出したことはありましたが上流側ではなかったので初めて竿を出してみました。背尻の淵でオトリを放つと糸を張るまでに手前でギラギラッと掛かりました、、、、、、が、ダンゴになってしまい引き抜くと空中分解してしまいました。その後1匹目を掛けるまでに1時間ほど掛かってしまい、やっと掛けた野鮎を引き倒しても10時過ぎまで3匹しか掛けることができません。/(-_-)\ コマッタァ・・・ 大会の様子はどうかなと華さんにTELすると、飯抜きメンバーは、どうやら全員(;´д`)トホホだったようです。10時半を過ぎるとケメさんからTELが掛かり大会を終えて師匠がいる和合橋に行くとのことで自分も移動してケメさんと並んで橋下で竿を出しました。しかしお互いなかなか掛からずケメさんは釣り下って行き1匹目を掛けるのを見ましたが、どんどん釣り下って行きました。10分ぐらい過ぎて自分にも漸く18cmぐらいの野鮎が掛かり、良し!これから!!と気合を入れましたが数分後に1匹追加した後、凄い雨が降ってきて雷も鳴り出したので午後2時前に竿を仕舞いました。┐('〜`;)┌連ちゃんをする予定で出たのですが、明日の空模様も???のようなので明日は休息日と決め、帰ってきました。。。。。。そんなこんなで今回も写真入りページはありません。(ーー;)
7月18日(土)〜19日(日)曇りのち晴れ、暑い、古座川・小川→本流
この連休は岐阜の仲間とワイワイガヤガヤの楽しい釣りをしたいと思っていたのですが、長良川はまたしても大雨&増水で釣り不可能な感じとなり、一人気ままな釣りに南紀へと向かいました。今回も往復松阪インター〜大内山インター間に高速を使ってしまいましたが「楽&安全&時間短縮」を考えれば、これからも高速を使ってしまうでしょうね。。。。_(^^;)ゞ
7月11日(土)〜12日(日)晴れ時々曇り、古座川・小川
週半ばの大雨で北も南も増水で長良川はチト無理な感じ。久しぶりに地元の宮川上流へでも行ってみようかと思っていた金曜夕方、夏は川漁師さんから古座川本流で爆釣!天然確保してあるから来ない?との連絡があり了解と即座に返事をして迷うことなく22時南下しました。初めて行き道に大内山まで高速を使ってみると3時間半でいつもの仮眠場所へ到着、やはり楽で早いですね。(*^.^*)5時過ぎに起きてご挨拶、モーニングコーヒーをいただき作戦会議後6時半頃、小川へ向かいました。
7月5日(日)晴れのち曇り、長良川支流・板取川、上下流
アップする必要もないなぁ〜と思っていたのですが、まぁ笑いネタのひとつとして(^▽^;。。。。。。。いつもの場所へ午前2時半頃到着していつものように睡眠薬?を飲んで仮眠、5時半ごろ目覚め川を覗くとかなりの高水。う〜〜ん、どこへ入ろうかと悩みましたが一度は竿を出してみたかった板取川最下流へ今回はひとりで行ってみることにしました。。。。。。到着すると人っ子ひとりいません。これはラッキーかアンラッキーか、、、、1時間ほど瀬肩のゆるい流れを探ってみますが反応なし。そうこうしていると3人ほどが高水でかなりの白波が見えるダンダン瀬へ入ってきました。30分ほど瀬肩から見ていましたが釣れてる様子がなさそう。これは困ったなと思い、華さんへTELすると万場にいるとか。次にCOEさんにTELするとドウクにいるとか。今日は郡上まで上がるつもりはなかったので、どうしたものかと悩んでいるとオヤジ&トクさんコンビから板上へのお誘いコールが。。。。。解禁日に、してやったりだったので快諾して上流の前回入った場所へ集合して橋から川を眺めると、ココも前回より20cm以上は高い水量です。それにアユが見えません。ダメ元で一番に降りて行き竿を出しましたが案の定反応がありません。そしてしばらくすると流れてきたゴミで糸がプッツン!ヾ(`◇')ダメッ!。。。。。チョイ休憩してまた竿を出しますが反応なし。そうこうしているとトクさんが数匹ほど釣ったとかでチト下流へお誘いがあり歩いて行き天然を拝借して流れの速い平瀬を泳がすとやっと掛かりました。(= ̄▽ ̄=)V、、、、、が、痛恨のキャッチミス。(;´Д`)×その後しばらく養太くんを使いましたが反応なしで釣りながら上流へと戻りました。。。。。。それでもダメでさらに上流にあるキツイ瀬の落ち込みを狙うと、ようやく凄い当たりが!!!しかし石に糸が擦れたのかプッツン。┐(´-`)┌。。。。。。気を取り直し糸を付け替えて送り込むとまたまた凄い当たり!!!慎重にやり取りして抜きにかかるとダンゴ状態。水面を切ったところで空中分解!!!ガックリ。。。。。。。またまた付け替えて送り出すと凄い凄い凄い当たり!!!!!!これは尺アマゴ?、、、と思い慎重に慎重に踏ん張ると見えてきたのは尺超えの丸太ウグイ!!!Σ(゜◇゜;) ゲッ。。。。。。陸に上がったところでまたまたプッツン!!!。。。。。頭にきてウグイを陸側に蹴り飛ばすと、なんと石に跳ね返り川の方へドボン。。。。その後ウグイは何事もなかったように深場へと泳いで行きました。。。。。。。。これで自分の心の糸が切れて3時過ぎにジ・エンド。。。。。。養太くんも全部失う完璧なる0釣法を完成させてしまいました。(ーー;)。。。。。。。。今回は、してやられた板取川上流での釣りでした。。。。また頑張ります!┐(~ー~;)┌.........................てなことで今回は写真ページはありません。ヾ(≧▽≦)ノ
6月27日(土)晴れ時々曇り、古座川・小川
今年の古座川、日置川の遡上は良いとの情報があり、良い状況の時に行ってみようと思っていたところ、週半ばに大雨で増水して川を洗ったようで引き水狙いで出掛けることにしました。夜の9時過ぎに出発して下道を延々と走り午前1時に、いつも仮眠する所に到着です。空を見上げると満天の星が見え今日のお天気は申し分なさそう。『よっしゃ!』と期待を胸にチューハイを睡眠薬にして5時半まで車中泊です。起きて河口入り口にあるコンビニに到着すると、今回お供をしてくれる大阪のクーさんから今、田辺に到着あと1時間半ぐらいとの連絡があり、ゆっくりと川を見ながら滝の拝まで車を走らせました。
6月20日(土)薄曇り時々晴れ、板取川上流・ふれあいおおはし下
以前より一度は訪れてみたいと思っていた板取川上流の解禁にHATAさんのお世話で出掛けてきました。いつもの矢島オトリ店でトクさん&オヤジさんコンビ共ご一緒して一路現地へと向かいました。洞戸を過ぎて5時半ごろ郡上へ抜けている4,500mもの長いトンネル「タラガトンネル」入り口に到着、川を覗き込んで考えていると早速トクさんが着替えてボクのオトリ缶を担いで降りて行き竿を伸ばし出しました。それを見て我々も急いで戦闘服に着替えて川へ向かいました。
6月13日(土)曇りのち晴れ、長良川郡上・三日市鉄橋
解禁から1週間が経ち釣り人の数も少しは落ち着いたかと思い、今回も長良川へ出勤です。HATAさん&華さんコンビにくっついて昨年良く通った三日市へ向かいました。6時過ぎに現場に到着すると等間隔に釣り人が入っており自分が好きな橋すぐ上のトロ場も占領されています。仕方なく橋下の瀬尻からスタートです。
6月7日(日)晴れ・午後より強風、長良川郡上・高鷲〜白鳥
今年も友釣りの季節がやってきました。自分の解禁日である本日は郡上の解禁日。いつもお世話になっている華さんに”金魚のフン”を申し入れ同行させていただきました。真夜中の2時に矢島オトリ店で待ち合わせ美並より高速に乗り最上流部の高鷲まで飛ばしました。3時頃に目的地に着きましたがすでに先客が。。。4時には着替えて川へ降りて行き夜明けを待ちました。
5月31日(日)晴れ・暑い、引本・小山浦の浜
先週の23日は郡上へデカアマゴ&サツキマス狙いに行ったのですが当然ボー。。。。HATAさん、華さん、KATSUくん、ボルビックさん達と楽しいランチをご一緒しただけに終わりました。(^▽^;)。。。そして今日は鮎解禁までに、もう一度キスが狙いたくて昨夜から南紀方面へ走りました。午前0時過ぎにN港に到着してワームを投げてメバルを狙いましたが当たりもなく1時間ほどで諦めてS港へ回るとすぐに良型がヒットしました。
5月16日(土)雨・寒い、引本・矢口浦
4月26日に恒例の”飯抜き会”がいつもの場所で開催され、その時にムッチーと相談して今日はキス釣りに矢口まで走りました。朝の4時半に我が家へ寄ってもらい、大内山まで延びた高速を南下しましたがインターを降りる頃には雨が強くなってきました。6時過ぎにオザキに到着すると「雨も連れてきたんね」と。どうやら今日は一日雨に泣かされそうですが、先客達はすでに出船していました。┐(~ー~;)┌
5月2日(土)晴れ・日中温かい、石徹白川
今年のGWも昨年に引き続きHATAさんにお世話になり九頭竜川上流、石徹白川へ釣行することにしました。今回はCOEさんも同行することとなり道の駅「クレール平田」で夜中の12時頃に集合して2年間限定”ETC週末どこまで行っても1,000円”を使って岐阜羽島より2台連なって白鳥の道の駅まで突っ走りました。1時半頃には到着して酒と作戦会議?(^▽^;の力を使ってHATAさんが到着する予定の6時まで仮眠しました。
4月12日(日)晴れ・温かい、郡上・高鷲〜白鳥
今シーズン初の日記です。(^▽^;)今年はメバリングにはまり5〜6回ほど南勢〜紀東方面の波止へ出向きライトタックルで極小ワームを投げてメバルを釣っていましたが、渓流釣りの情報が岐阜の仲間から続々と入ってくるようになったので、HATAさん華さんを頼って郡上まで出かけることにしました。朝の5時に華さん宅で集合して一路郡上へ向かいました。今年は3月下旬頃より急に暖かくなって郡上でも桜が満開です。7時前に到着すると久しぶりの長良川で早速竿を振りました。
日付をクリックすると写真入ページへと続きます。