トップタイトルgif

2010年釣行記タイトル

日付をクリックすると写真入ページへと続きます。
10月3日(日)曇りのち雨、長良川郡上
毎年9月の最終週末で鮎釣りは終わっていたのですが、今年はヤボでボツ。( p_q)エ-ン。。。。なので雨模様らしい予報でしたが思い切って郡上まで走りました。午前2時頃いつもの所へ到着して睡眠薬?を飲んで仮眠しましたが、さすがに涼しくぐっすりと眠ることが出来ました。6時に起床してコンビニで朝食を済ませ6時半過ぎにYオトリ店で養太くんを仕入れて川を見ながらR156をゆっくりと北上しました。
9月18日(土)〜19日(日)晴れ残暑厳しい、古座川支流・小川→日高川上流・龍神
先週、大トラブルを起こしたエスクードを取りに行くため今回も南下です。(^▽^;) 朝の8時にスズキの尾鷲営業所に立ち寄って一週間ぶりとなるマイエスクにご対面。4本のタイヤ総てに新しいボルトとナットがハマっていました。そこから加地名人が待つ古座川を目指して走り出しましたが、夜中とは違い意外と車が多く河口入り口にあるコンビニに着いたのは10時半を越していました。
9月11日(土)〜12日(日)晴れ残暑厳しい、日置川→日高川上流・龍神
友釣りも終盤になってきました。この週末は数年ぶりにfumiさんからお誘いがあり、久しぶりに日置川で竿を出すことになりました。夜の10時過ぎに出発、古座川を少し越えた小さな漁協に午前1時半ごろ到着をし仮眠をとり、午前5時半に起きて再び出発、6時半にJR紀伊日置川駅に到着、前日から来ているfumiさんにこれから上流を向いて上ると連絡をして車を走らせました。
8月28日(土)〜29日(日)晴れ残暑厳しい、長良川中央→郡上
久しぶりに長良川での”飯抜き会”の釣友とのワイワイガヤガヤ楽しい釣行です。いつも寝る場所へ2時頃着きましたが暑くてなかなか寝られませんでした。今年は残暑が厳しいですね。5時半ごろ起きてコンビニで朝食を食べて6時集合のYオトリ店へ向かうとオヤジさんが待っていてくれました。
8月20日(金)〜21日(土))晴れ、古座川→日高川上流・龍神
今週は郡上へ向かおうと思っていたのですが、お盆にギャフンとなった古座・龍神へ再度チャレンジしたく急遽南下することにしました。夜の10時過ぎに出発して午前1時半頃には古座川のいつもの寝場所へ到着です。津以南無料となった自動車道を使うと、約30分ばかり早く到着することが出来るようになりました。2年後には紀伊長島までは開通するそうです。早く尾鷲まで開通して欲しいですね。
8月13日(金)晴れ、龍神、古座川経由→宮川上流
台風4号が九州の西を通り抜け日本海を東北東に進んでいましたが、せっかくのお盆休み、一か八かで南紀へ出かけることにしました。12日の夜10時頃に出発して一路龍神へ向かいましたが新宮より北へ向かうと雨が降り出しました。そして中辺路に到着する頃には雨足も強くなり午前2時半過ぎに龍神へ到着すると同時に豪雨となりました。完全にギャフンです。朝になり少雨となりましたが川はコーヒー牛乳となり諦めて古座川へ向かうことにしました。
7月31日(土)〜8月1日(日)晴れ、黒川&白川→馬瀬川上流
またまた週半ばに大雨が降り川はどこも大増水。何処へ行けばと迷っているとトクさんから黒川なら竿が出せそうとの情報をいただき、COEさんに先導してもらい木曽川沿いを北上、R41の七宗ロックガーデンに午前2時頃到着しました。その後朝の6時前にトクさんと大阪からクーさんが到着して、夜中に到着していたボルビックさんを加えて5台の車を連ねて黒川へ向かいました。
7月25日(日)晴れ・暑い、三重・宮川上流
土曜日に大変ハードなヤボがあり釣行するのを躊躇っていましたが、大阪のクーさんからお誘いがあったので思い切って行くことにしました。朝の6時に宮川インフォさんで落ち合い”荒瀬”の肩へ入ることにしました。実はココは30年ほど前、友釣りを教わったある方の御漁場だった所で当時はいつもそのお方がいたので入るのを遠慮していた所です。久しぶりに川へ立つと当時とは様変わりで魅力半減な場所となっていました。簡単に渡れるチャラを切って向こう岸に立ち竿を出すと、すぐにチビ鮎が掛かりました。
7月17日(土)〜18日(日)快晴、古座川・本流〜支流、小川
釣行に行った17日に東海地方にも梅雨明け宣言が出されましたが、それまでの長雨と週末の大雨で長良川は大増水となり古座川へ行くしかないかと悩んでいた金曜日の夕方に”夏は川漁師さん”からお誘いメールもいただき南下を決意して夜の10時過ぎに家を出ました。津以南は無料となった伊勢自動車道を久居から乗って3時間半弱で古座川入り口に到着、いつもの睡眠薬を飲んで仮眠、約束の6時前にコンビニで”夏は川漁師さん”とご挨拶、まずはダムが閉まったという本流へ向かうことにしました。
7月10日(土)晴れ、長良川・郡上釜淵
先々週は古座川まで年券を買いに行っただけと言った天気になり(ーー;)、先週はヤボ用、、、久しぶりの釣行は初めて参加するバリバスカップへの出場となりました。深夜0時前に家を出て途中COEさんと合流、東海北陸自動車道を北上して参加会場である郡上釜淵へは午前2時半ごろ到着、二人で睡眠薬を飲みながら談笑して2時間ぐらい仮眠して5時過ぎに目が覚めるとザワザワと出場者が朝の支度をしていました。
6月19日(土)うす曇、三重・宮川上流
木曜日までは上天気だったのですが金曜日に梅雨入りとなり何処へ行っても雨模様の様。こんな時には宮川でしょ!って感じで大阪のクーさんと久しぶりに宮川への釣行となりました。朝の5時に起きると昨晩まで降っていた雨も上がり空を見上げると雲も切れ、なんとなくお天気は持ちそうです。28日から津以南は無料となる高速を右手に見ながら下道をのんびりと走り、約束の7時に宮川インフォさんに到着しました。
6月12日(土)〜13日(日)晴れ→うす曇のち雨、板取川上流〜長良川・郡上白鳥
ひと月ぶりのご無沙汰でした(^。^;)。5月は色々と忙しく最後の日曜に昨年と同様の尾鷲手前の小山浦の浜へ投げ釣りに行ってピンギス20匹、ピンメゴチ20匹、ホウボウ、ガシラと釣ってきたぐらいでした。。。。。そんでもって、今年の鮎解禁は板取川上流解禁日に合わせての始動となりました。夜中から走りいつもの所で仮眠して5時ぐらいにYオトリ店へ行くとトクさんに遭遇、中央と郡上の年券を購入して本日のオトリと板上の日釣り券を購入して一緒に板取川沿いを上流目指して遡上しました。
5月1日(土)〜2日(日)晴れ、岐阜県・石徹白川〜長良川・郡上
今年のGWはのんびりと一人旅、気ままに渓を彷徨ってみようと夜の11時過ぎに出発するとポツポツと雨が降ってきて出足をくじかれましたが、GW中は快晴とのNHKナカライ予報官の言葉を信じて北上しました。(^o^)ゞ 午前2時ごろに郡上・稲成のもりした釣具店に到着、ギンパクとイクラと太ミミズと日釣り券を購入していつもの場所で仮眠、5時半に起きて石徹白を目指しました。白鳥を過ぎて峠に入ると桜が満開、しかし所々に雪が残りミゾレも降ってきてビックリです。慎重に峠を下り7時半ごろ現場に到着する頃には、やっと日も差してきて青空も見えてきました。
4月17日(土)雨のち晴れ、岐阜県・荘川
やっと目覚めました。(;^_^A 年末からメバリングには、たまに行っていたのですが釣行記にアップするほどの釣果もなしってことで放置状態だったのですが4月に入り釣友の誘いもあり渓流釣りに出掛けました。今年は”寒の戻り”が長く長く続いていますが昨日から寒波と冷たい雨がまたやってきて出掛ける午後11時には凄い雨。走りながら情報を聞くと岐阜以北は降雪でチェーン規制まで出ていてビックリです。午前2時に郡上八幡手前のPに到着して仮眠を取ることにしましたが、雨の音と久しぶりの車中泊でなかなか寝られず、やっと寝たと思ったら奇妙な夢を見てしまい午前5時前には目が覚めてしまいました。しかしお天気はやっと雨も上がり青空が見えてきました。午前7時に郡上のコンビニで今回の案内役のHATAさんと合流して一路荘川を目指し再度高速に乗りましたが、高鷲〜白川郷間はまだチェーン規制が出ています。取りあえず車を走らすとギリギリに解除になったのか高鷲以北もノーマルタイヤでOKの様で一安心。荘川ICを降りてすぐの店で入漁券を購入し川へ向かいました。
日付をクリックすると写真入ページへと続きます。