4th.日置川・口が谷
2021.07.25
2021年7月24日(土)晴れ一時曇り、暑い、時折強風
    (安居水位=85㎝、チョイ高)




”2020東京オリンピック”がコロナウィルスのお陰で一年延期され、
7月23日に開催されました。
そのため祝日も変則的に移動して、22日が海の日、23日がスポーツの日となり、
土曜、日曜を合わすと世間は4連休。
しかし、自分は普通の土曜、日曜です。
(;^_^A



お天気は最高となり、どこへ行っても水遊びの家族連れが多いだろうし、
広々した景色の元、竿を出したいと思い、
日置川へ、一人のんびり行ってみることにしました。



上流にある森オトリ店から、下流に向かって走り出し、
各ポイントを眺めると、案の定キャンプのお客さんで賑わっています。

20分ぐらい走ると、最下流のポイントの口が谷に到着。
ココは、4駆じゃないと入れないし意外と流れが強く、
お子チャマの水遊び場には、不向きな場所なのでガラ~ン。
お一人先客がいましたが、竿を出すことにしました。




 

下流側。
この広々とした風景が日置川らしく大好きです。




     

上流側。
河原の石が意外と大きく、車を走らすのに難儀します。



竿を出したのは8時半を過ぎていたでしょうか。
いきなり、30㎝近い大ウグイが2匹も掛かりガックリ。
養太くんもヘロヘロとなり、養次郎くんの出番です。
今日は、オトリのお代わりになるかも。。。。
(-_-;)




  

やっとやっとやっと掛かったのは、可愛い子ちゃん。
(;^_^A




    

可愛い子ちゃんが、本日最大の良型を連れて来てくれました。
帰ってから計ると21㎝ありました。
(^o^)/




チョイ続いたのですが、お昼までにむっつと情けない。
(~_~;)





 

今日は、本当に暑く南紀の日差しは強烈。
こんな傘を買ってみましたが、とても役立ちました!
(*^。^*)

午後2時過ぎまでゆっくり休憩して第2弾。







     

午後5時まで頑張りましたが、昼からもむっつ。。続かん。。。。。。。




  

なんとかツ抜けはしましたが。。。。。
意外と良いサイズが釣れましたが。。。。。。。

まだ、南紀はチョイ早いかな。。。
(;^_^A


走行距離は485㎞でした。
3rd.足羽川・野尻橋上流
2021.07.18
2021年7月17日(土)快晴、暑い、日中強風
    (天神橋水位=-140㎝、チョイ高)




やっと梅雨明け宣言が出たのですが、南紀のお天気はイマイチ。
水位も先週の大雨で、まだまだ高くチョイ無理そう。

今回の同行者、大阪のクーさんと作戦会議をして、
引き水で良さそうな福井、足羽川へ行くことにしました。

今回は、美味いアユを求めて上流へ行こうと相談して、
池田町の、わいわいドーム上流へ向かいました。




 

下流方向、先客がお一人。。。




   

降りて行ったところの、すぐ上流に鸕(ウ)除けと思われる、
光るものを付けた綱が2本張ってあり、
きっと、ココは竿を入れ難いから触っていないだろうと思い、
そこへ養太くんを天然に変えようと泳がせました。




      

案の定、ほどほどサイズが釣れ、チョイ続きました。
(*^^)v




   

午前中は、チョイ高でこんな泡立ちを狙うのも楽しいです!
(*^▽^*)




 

思わぬポイントで良型も掛かってきます。



しかし、、、

11時前より強風が吹き始め、竿を維持しているのも大変です。
型が可愛いのが多いので、なんとか取り込めましたが。。。
なので今回は、写真を撮ってる余裕がありませんでした。

お昼には、20を超えてたでしょうか。
(*^-^*)




    

休憩に上がると、午前中苦戦していたクーさんが、
交代するように早速川へ降りていき再度戦闘開始!
自分は余裕の一服です。
(;^ω^)






  

13~19㎝とチョイ可愛いのが多いですが、
夕方5時半まで頑張って、久しぶりの50超えとなりました。
クーさんも午後から張り切り、40ほどをゲットしたようです。

調べると2012年8月の手取川釣行以来の半束釣りです。

強風に耐えながら、釣り過ぎたので、
今日は、ヘトヘトクタクタです。
(^▽^;)


走行距離は420㎞でした。
2nd.大又川・和田橋
2021.07.11
2021年7月10日(土)晴れ時々曇り、微風、暑い
     (飛鳥水位=86㎝、ほぼ平水)




梅雨前線がドカンと日本列島に横たわり、各地で大雨、大災害が発生。
北も南も増水で、出掛けられる川が限られます。

ネットで確かめると、熊野・大又川が引き水の平水で良さそうです。
しかし、釣り荒れと冷水病が発生とのことで期待は出来なかったのですが、
クーさんと訪れることにしました。



あちこち見て回って、落ち着いた先は和田橋です。


   

上流側。
遠くに見えるのは、昨年久しぶりに竿を出した柚木橋です。
ちょっと見辛いですが、真ん中辺りに他人様が竿を出しています。




 

下流側。
今回は、こちら側で悪戦苦闘することになりました。




     

川へ降りていく処には、飛鳥神社があり、
大漁を祈願して、ペコペコ、パンパン、ペコと神頼み。
(^^;)







 

目の前のドチャラに、そっと養太君を泳がすと、
なかなかのサイズが掛かってくれました!
(*^^)v





      

大が小を小が大を連れてきてくれ、ぽつぽつと釣れ続きます。
(*^-^*)





  

クーさんは、下流へ向かい野アユと格闘しているようです。

こうやって川を眺めると、それなりに変化のある場所が分かると思います。
そんなところを辛抱強く辛抱強く、狙っていきます。
(;^_^A





   

釣り荒れている感じはしましたが、
たま~に、こんな良型も掛かりチョイ満足!
(^o^)/





 

上へ上へと泳がせて、橋脚の下も狙い撃ちです。





    

昼からも時折、こんな良型が楽しませてくれました。





もうチョイでTツ抜けだなと頑張っていたのですが、
午後4時半頃、強烈な当たりとギュイーーンと糸鳴りがして、
ヤバイッ!!、、、糸が切れると思った瞬間、
案の定、石を巻いてプツン。。。。
( ̄▽ ̄;)




 

14~21㎝が27匹。

まだまだ陽は高く、仕掛けを張り替えようかとも思ったのですが、
ボク的には満足な釣果となり、目印見えなくなるまで頑張るクーさん残して、
竿を仕舞うことにしました。


走行距離は280㎞でした。

- CafeNote -