8th.日高川上流・龍神→大又川
2021.08.30
2021年8月28日(土)~29日(日)晴れ、風少々、暑い
 (龍神・安井水位=61㎝平水より15㎝高、大又川・飛鳥水位=82㎝平水)




   
尾鷲北~南間が29日の日曜開通となり、帰りは一番乗りが出来るなぁと、
なんとなくワクワク感を持って、丑三つ時に出かけました。
(;^_^A


龍神へ6時半頃到着して、川を見てビックリ!
安井の水位は、チョイ高だったのですが、
水位計が埋まったのか、どう見ても平水より10㎝以上は高い感じです。

松阪食堂さんに聞くと、上湯布の左岸斜面が崩れて濁りもまだ取れないとか。
しかし、ココまで来て諦めることも出来ず、クーさんと竿を出すことにしました。



 

奥まで見に行ったのですが、先客がいて、
仕方なく、いつもの湯布で竿を出すことに。
川に入ると15㎝高、薄い白濁りって感じです。



   

下流側。
いつものポイントへ、なんとか送り込みますが反応なし。




     

チョイ上の壁際で、やっと来ました!
(*^-^*)

その後、下へ行ったりしてみましたが、
流れが強く、なかなかポイントへ入れることも難儀で、
困ったなぁと思っていると、上流からクーさんも戻ってきました。

相談の結果、初めてとなる支流の小又川へ行ってみることに。




      

入れるポイントは、すでに他人様がいて、
やっと、空いてるポイントを見つけて入ってみました。
こちらは平水、透明で奇麗な水です。




  

短竿が欲しい小川ですね。
クーさんも苦労しているようです。




   

頑張って頑張って、笑える片手。
その後、温泉に入り長い反省会が続くのでした。
(^-^;

--------------------------------------------------------------------



前夜の反省会の結果、着いた先は熊野の大又川。



 

上流側
以前入った和田橋へ入ることになりました。
竿を出したのは、10時近くになっていたでしょうか。




   

今回も下流側を攻めてみました。
お天気は最高ですが、アユはあまり見えません。。。。。

案の定、なかなか釣れませんでしたが、
13時を越して、群れがやってきたのでしょうか。




      

可愛いのが釣れ続いて、気を良くしていると、
ドカーンと強烈な引き!
なんとか引き抜いたのは、まっ黄っ黄の20㎝を超える良型!
(^o^)/



 

終了予定の14時半で、なんとかツ抜けとなりホッと。。。
(*^^)v


さてさて、これからが笑える帰り道。
尾鷲南までR42を走っていくと国道の表示板は以前通り、新宮・熊野方面とだけ。
開通したんだし、そんなことはないでしょとランプへ入ると以前通り。
バカな!!

結局は、三木里I.Cまで走りUターンをして帰ってきました。
私と一緒の思いをしたドライバーもいるようで、
数台が同じように同じ場所で、Uターンをしていました。

R42の電光掲示板が「祝、尾鷲南~尾鷲北開通」って出ていたら、
誰だって、行けると思いますよね。

もっと分かりやすい、表示板を付けてくれ~~!!
(;´Д`)

走行距離は550㎞でした。
7th.足羽川・野尻橋上流
2021.08.22
2021年8月21日(土)晴れ時々曇り一時小雨、時折強風
        (天神橋水位=-120㎝、平水より約30㎝高)




梅雨末期のような前線が、10日ほど前より日本列島にドッカリと横たわり、
日本各地では大災害が起こり、先週のお盆はお休みとなりました。

やっと、日本海側なら釣行できるかと思い、
クーさんと、足羽川へ向かいました。




     

夏の終わりを告げるように、イトトンボが数匹戯れていたのですが、
カメラを取り出した瞬間に逃げていき、やっと1匹のみ撮影成功。
(;^ω^)




 

今日は、約30㎝高の増水となりました。
クーさんが慎重に対岸へ渡っていき、
その後は、パラダイスを求めて上流にある堰堤上へ向かいました。
竿を出したのは、8時半前だったでしょうか。




  

先客がお一人、荒瀬となった瀬を攻めているようです。

8月7日の画像と見比べてください。
見えてる石が殆んど水没しています。
如何に水量が多いか、分かってもらえると思います。




     

午前中は増水のためか、チョイ白っぽい野アユでしたが、
11時頃より、追星まっ黄っ黄のが掛かるようになってきました。
(*^^)v







 

お昼からは、対岸で攻めまくるクーさん。

午前中に行っていた処でパラダイスを見つけたようですが、
な、なんと引き船のフタが開いているのに気付かず、
かなりの数の野アユを、自然放流してしまったそうです。
(;・∀・)




   

今回のレギュラーサイズ。
食べ頃サイズでしょうか。上流のアユは確かに美味いと思います。
あまり、大きいのは釣れませんでした。




     

お昼からは、中流~下流域でガックリの釣り人が数名上がってきたようで、
チョイ賑やかになってきました。
(;^_^A

 



17時半まで残業して、
なんとか34匹の釣果を得ることができました!
サイズは16~21㎝ぐらいでした。
苦手の高水で、朝一はツ抜けも出来るんだろうかと不安でしたが、
自分としては上出来です!


一日中、流れの早い中で足を踏ん張っていたので、
コレをアップしている今日は、足が痛いです。
(^o^)/



走行距離は410㎞でした。
6th.足羽川・野尻橋上流
2021.08.08
2021年8月7日(土)晴れ後雨、酷暑、微風
   (天神橋水位=-180㎝、平水より約30㎝低)




紀伊半島の南海上を東進する、台風10号の影響から避けるため、
北陸へ向かうことにしました。

今庄I.Cまで延々と下道を走り、午前6時半に水の駅あさくらに到着。
今回のメンバー、COEさん&COE弟の匠さん&オヤジさんと朝礼を行い、
チョイ上流にある、佐助オトリ店へ向かいました。
とにかく朝から物凄い暑さです。
(;´Д`




かなりの減水ですが、美味いアユを求めて、
また、三人には初めての場所となる処を求めて、
最上流のポイントとなる野尻橋上流へ入りました。




    

下流側に匠さんとオヤジさんが陣取りました。




 

上流側にはCOEさんが早速オトリを泳がせて戦闘状態。




     

本当にペラペラ状態で釣れるかと不安でしたが、
意外と早く天然に出会えました。
(*^^)v




  

ムチャクチャ暑い中、お昼にはWツ抜けに到達!
(*^。^*)






        

長い長いお昼休みを取って、午後3時ごろより再開。
良型が良型を連れて来てくれました。
チョイピンボケですが。。。
(*^。^*)




    

上流側へ回ったオヤジさんも良型を引き抜いています。
(^o^)/




しかし、午後5時前に突如黒い雲がやってきて、
ポツポツと降り出してきたので大急ぎで撤収。
なので、釣果写真を撮り損ねましたが、
なんとかTツ抜けとなりました。

みんなもペラペラの中、それなりに釣れてホッと。。。
(*^^)v

 

  

案の定、車に乗り込んだ瞬間から土砂降りになり、
探しておいた池田町上流にある、で疲れを癒し、
ある処で夜宴をして翌朝帰ってきました。



走行距離は420㎞でした。
5th.日高川上流・龍神
2021.08.02
2021年7月31日(土)~8月1日(日)晴れ時々曇り一時雨、暑い、微風
    (安井水位=58㎝)




今シーズン初の”関西の奥座敷,龍神”へ向かいました。
午前3時前に出発して、峠を越えて越えて7時過ぎに松阪食堂さんに到着。
明けましておめでとうございます!とご挨拶をして、
今回の同伴者、クーさんと釣り場へ急ぎました。




  

入った処は温泉上流の京の又。
クーさんがチョイ上流で、早速入れ掛けています。
(*^-^*)




       

自分もチョイ遅れて、美しく美味い龍神のアユがご挨拶に来てくれました。
(;^ω^)




    

いつものごとく、自分は”野々垣内”へ釣り下ります。
最近の龍神は、砂が多くなってきました。




 

岸壁の岩盤を狙うと、良型が!
歩いては探って、また歩いては探って。。。
龍神での友釣りは、一種の渓流釣りですね。
(*^^)v




    

釣り下っていくと、他人様が釣り上がってきました。
アリャリャ。。。。
今回もパラダイスが見つけられずガックシ。。。
(~_~;)




   

午後4時ごろに夕立が40分ほど降り、
その後に、なんとか数を増やしWツ抜けと。
(;^ω^)




 

釣り場から車で数分の処にある「日本三美人の湯」に浸かり疲れを取って、
楽しい夜宴を、いつまでも続けるのでした。




-----------------------------------------------------------------------------------




  

翌日は最上流の大熊まで行ってみたのですが先客がおり、
チョイ下流へ下って、いつもの湯布へ。

クーさんは、ラクダ岩を通り越して上流へ。




     

降りて行った岩の際を攻めると、
今回最高寸の良型がヒット!!
帰ってきてから計ると、22.5㎝ありました。
(*^^)v




しかし、、、、




昨日、名人に攻められたのか野アユが見えません。
掛かりません。反応がイマイチ。。。




   

探りながら釣り下り、なんとか釣り残しを掛けましたが、
下流にもお二人の他人様が。

今日は朝から日差しがきつく、暑く、釣れずで、
風景写真も撮る気になりません。
クーさんと約束の午後1時までに、片手ほどをようやくゲット。

戻って来たクーさんはパラダイスを見つけたようで、
昨日に引き続き、半日でWツ抜けを達成!
羨ましい限りです。
(;^ω^)

走行距離は495㎞でした。

- CafeNote -