11th.日高川上流・龍神
2021.09.26
2021年9月25日(土)晴れ一時曇り、微風、涼しい
    (安井水位=67㎝、チョイ高)




台風14号の影響で、まだまだ水位は高かったのですが、
なんとか竿が出せることが分かり、龍神へ向かいました。

前回入った上湯布へ降りてみると、安井の水位は9月11日と21㎝も違うのに、
数cm高いかなぐらいで、釣り頃水位です。
最上流部なので、水引が思ったより早かったのか、
チョイ下流にある支流の小又川の水量が、多かったのかは定かでありませんが。。。



          

パラダイスを求めて上流へ進むクーさん。



      

チャラを泳がすと、1分も掛からずにヒットしたのですが、
ハリ掛かりが弱かったようで、痛恨のバレ。。。
(~_~;)




  

それでも、しばらくして美味そうな龍神のアユが挨拶に来てくれました!
(*^^*)




 

しかし、、、、、
それからは、見えてる下流までウロウロして、
お昼まで、1時間1匹という情けない循環で大泣きです。
(>_<)




   

14時過ぎから再開すると、本日一の美アユが掛かりました!
(*^^)v




       

クーさんが帰ってくる17時半過ぎまで頑張り、
なんとか13匹の釣果となりました。

今日は、バレも多く泣かされた一日でした。
(;^_^A


走行距離は495㎞でした。
10th.足羽川・野尻橋上流
2021.09.20
2021年9月19日(日)曇り一時晴れ、微風、暑くはない
   (天神橋水位=-160㎝、平水チョイ低)





     

赤トンボが竿に止まる季節になってきたようです。
美味いアユを求めて、相も変わらずの上流へ入りました。

石の色は今日の空のように、チョイ曇っていて苦労しそうです。




 

この週末は、南紀へ向かう予定だったのですが、
日本列島を真横に抜ける台風14号(チャンスー)が大雨をもたらし、
竿出し不能となり、お家で大人しく大谷拝見となるかと諦めていたのですが、
ネットを見ると、北陸は増水するほどの雨は降らなかったと分かり、
お天気となった足羽川へ、急遽向かうことにしました。




  
 
今回の同行者オヤジさんも、竿出し可能と分かり飛んできました。
(*^-^*)




    

1匹目を釣るのにチョイ苦労しましたが、
それからは、飽きない程度に掛かってきました。
(*^^)v




 

唯一の専用区なので、釣り人いっぱいかと心配していたのですが、
皆さん、大物を求めて下流へ行っているようで、
終日、ガラ~ンとしていました。
(;'∀')




        

16時まで頑張り、Wツ抜けはしたかと思っていたのですが、
数えてみると、1匹足らずでした。(18~21㎝)
(;^_^A


帰ってきて早速いただくと、白子も卵もパンパンで美味かったです♪


走行距離は420㎞でした。
9th.日高川上流・龍神
2021.09.12
2021年9月11日(土)曇り時々晴れ一時小雨、微風
   (安井水位=46㎝平水)




先週はヤボでボツ、2週間ぶりにまたまた龍神へ向かいました。

高水がようやく引いて、木曜、金曜は爆釣だったとか。
う~~ん、今日は残り物狙いか、、、厳しそうです。
(;^_^A



どこへ行こうかと、クーさんと作戦会議の後、
向かった先は、上湯布(かみゆぬの)の山崩れ現場。


 

8月半ばの大雨、長雨でドカンと崩れたそうです。
松阪食堂さんに、いつ崩れてきても責任は持てんよと注意された現場に、
ヘソマガリの我々は向かいました。
(;^ω^)




  

パラダイスを求めて上流へ急ぐクーさん。

 

    

下流方向。
見えない先が、我々がラクダ岩と呼んでるポイントです。




      

恐る恐る崩れた真下に竿を出すと、
食べ頃サイズの美しい、美味い龍神のアユが続きます。
(^o^)/




        

デカサイズはいないかと、下流の瀬落ちを狙います。




  

思惑通り、本日一のサイズが強烈にバキューンとヒット!!
(*^▽^*)




 

昼からも、この一帯を攻めてみましたが、
なぜか、掛かってもバレることが多く、
イマイチ波に乗れません。
(-_-;)




   

夕方まで頑張って、なんとかWツ抜けとなりました。
(*^^)v




     

残業したクーさんも、残業代が出たようでした。
(*^^*)


これをアップしている日曜も、連ちゃん予定だったのですが、
早朝から雨が降り出し、自分はギブアップ。
昼前に帰ってきました。

走行距離は500㎞でした。

- CafeNote -