8th.日高川上流・龍神
2020.08.24
2020年8月22日(土)~23日(日)晴れのち大雨、二日目晴れ
     (安井水位=53㎝、二日目60㎝)





強烈な梅雨前線の影響で、南紀は釣り不能状態が続いており、
7月中は殆ど竿が出せなかったと思います。
やっと梅雨明けになったと思ったら、今度は酷暑続き。
かなりの減水状態となりましたが、美味い鮎を求めて龍神へ向かいました。




 

午前3時に出発、7時過ぎに松阪食堂&オトリ屋へ到着し、
年券と養太君2匹を買って、数分上流の京の又へ向かいました。

今回は、のんびりと一人釣行です。




  

今日は上流へ行ってみようかと思っていたのですが。。。
初めて伸縮性ある、竿袋を買いました。
これが、二日目にチョイ役に立ったのですが。。。
(^^;)




   

猛暑続きで岸際には腐れ苔が。。。
こんな龍神を見るのは初めてです。




    

結局は、行き慣れた下流へ向かうことにして、
ダメだったら、昼からは上流へ行ってみようかな。。。
下流側は野々垣内(ののがいと)と言います。






     

瀬尻に送り出すと、あっという間に掛かりました!
今シーズン初の龍神鮎にご挨拶。
チョイ画像がブレブレですが。。。
(;'∀')





   

こんな処を丹念に攻めていきました。





 

ずーっと高水が続いていたのに、
良型に育った美形にも出会えました。





  

このトロ場の鮎に騙されました。
いっぱいいるのですが、1匹しか掛かりません。

松阪さんに見える鮎に騙されるな!
釣れなかったら早く見切って動くようにと教えてもらったのですが、
簡単に1匹が掛かったので、ついつい好きな泳がせで長居を。。。

朝は好天だったのですが、画像のようにチョイ曇ってきました。

12時を越していたでしょうか。
チョイ下流まで足を延ばすと、遠くでゴロゴロと。

チトヤバイかなと思い、上流へ戻りだすと大粒の雨がポツポツと。
まだまだ雷鳴は遠くでしたが、コレは降ってくるなと思い、
降りた処まで戻り、竿を仕舞って車までヨイショヨイショと上ると、
乗り込んだ瞬間から土砂降りに。
間一髪セーフ!

松阪さんまで戻り、止むまで一息。。。





   

2時間もしたら止むのではと言っていたのですが、
結局4時過ぎまで猛烈な豪雨となり、
車は奇麗になったのですが、川はこの通り。
20㎝増水のコーヒー牛乳。
(~_~;)




果たして明日は出来るのかと思いましたが、
松阪さんがチョイ上流まで車で見に行くと、
すぐ上流にある支流からの濁りで、その上の本流は濁りなしとのこと。
明日の朝には、濁りも取れていいんじゃないとのことで、
龍神温泉にドボンして、一人夜宴を盛大に行いました。




 

釣果は午前中だけで13匹。
あと2時間晴れていてくれたら、Wツ抜けまではいけたのになぁ~と、
勝手な皮算用をしていました。
(;^_^A




----------------------------------------------------------------





 

二日目は上湯布(かみゆのの)へ向かいました。水位も一気に下がっていました。
昨日より上天気で一点の雲もなく、今日は頑張るぞと意気込んでいたのですが。。。





  

上流へ向かう途中に、ズテッ!ボキッ!
予備竿を取りに行くべきかと悩みましたが、ココまでかなり歩いています。

良く見ると、手元60㎝ぐらい上に3㎜ぐらいの割れ目が。。。
これぐらいならと、買ったばかりの伸縮性のある竿袋で、
硬く硬く硬く巻いて釣り始めることに。。。





   

狙った処へ泳がすと、一発で掛かり取り込めました。
これならいけるなと思い、釣り続行。

チョイしてから、2匹目が!!
しかし、堪えてる最中にボキリと折れてしまいました。

なんとか取り込んだのですが、ガックリガックシ。
しばし呆然。。。。
(~_~;)



一気にテンションが下がり、早く釣具屋に持って行かなければと、
帰り道を急ぎました。


自分のブログで確かめると、購入は2015年の春。
部品があって良かったー♪


走行距離は490㎞でした。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
生がき - 2020年08月25日 06:48
>み~ろんさん、
ありがとうございます。
ケガはなかったのですが、心の病が重症です。
f(^_^;)
なんの保険にも入っていないので、今後は考えなくてはダメかな?
1度保険屋に聞いてみます。
悠々自適になった釣友も一週間通っていたみたいです。
九頭竜は迫力ある釣りを求めてる方には魅力があるんですね。
ボクは軟弱な釣りが好きです。
(^。^;)
み~ろん - 2020年08月24日 22:35
こんばんは。
ありゃ 災難でしたね。
私も九頭竜で16日に銀影エアーシーカーの元竿がつぶれましたわ。
もう、補修部品の在庫は無い為自動車任意保険の持ち回り補償で連絡したら、該当する様なのでどれだけ出るのか申請してみます。
昔は傷害保険の持ち回り品の補償は全損の場合6割出たのですが任意保険では幾ら補償してくれるか分かりませんね。
日曜日に同じ場所に入った釣り友も3番の竿が折れたと連絡が有りましたわ。
どうも今年の九頭竜の鮎はとんでもない鮎が居るみたいです。
ドドーンと目印が飛んでも掛鮎が居なく掛け針が折れている事が4~5回有りましたよ。
転んだ時のお怪我は有りませんでしたか?
生がき - 2020年08月24日 20:58
>kazuくん、

心配ありがとう。
君も、その内きっと。。。(;^_^A
kazu - 2020年08月24日 20:32
磯竿3万以外は折ったことない
鮎竿は大事にしなはれ~
生がき - 2020年08月24日 14:26
>マサさん、
あんなになったのに、良型が釣れるとこでは釣れてるみたいですね。
来年に期待します!
(*^。^*)

>どんチャン、
まだ部品がありました。
ダイワは良心的になったのか、
今までで一番高価な竿ですが、一番安かったです。
なんとか給付金で間に合いました。

チャンスはバランスを見るため、8本全て送らないといけないようで、
シーズンが終わったら送ればいいと、遊さんから言っていただきました。
なので、予備として修理してもらう予定です。
(;^_^A
どんチャン - 2020年08月24日 13:10
あらら···
ヤっちゃいましたか!
ナンにもチャンスじゃないけど、チャンスに出すの(爆)
しかし、元竿はキツいなぁ···
マサ - 2020年08月24日 12:29
益田上生ガキさん専用ポイントばかりですよ
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -