1st.日高川上流、龍神→日置川・ワルゴケ
2022.06.06
2022年6月3日(金)~6月4日(土)快晴 龍神・微風、日置川・微風から強風
      (龍神・安井水位=55㎝、日置川・安居水位=84㎝両川共チョイ減水)





両川共チョイ減水のようですが、自分にとっては平水。
今シーズンの友釣りの開始です。

龍神最上流部にある松阪食堂さんへ新年のご挨拶に、
7時半頃伺いました。
(*^-^*)




 

画像を撮る直前まで駐車場満杯だったのですが、
あっという間に先客が友を持って出て行きました。

オトリ屋さんで知り合いになった方が、
京の又で待ってるわと言っていただいたので、自分も慌てて出発。
彼は、下の野々垣内へ下ると言うので上流部へ。




   

川へ降りて行って上流部の京の又へ行こうかと竿を伸ばしていたのですが、
下流部すぐのポイントが気になります。空いてるし、、、




       

岩盤を撫でるように友を引き泳がせすると、、、




 

チト時間は掛かりましたが、龍神の美しいアユが連ちゃんです!
(^^)v




    

その後は、上流部へ探りながらの渓流友釣りが続きます。






たまには、チョイ良型も掛かります。




  

ココまで行って引き返し、釣って来たところを、
もう一度、丹念に攻め返し続けます。




目印が見えなくなるまで頑張ろうと思っていたのですが、
最後の最後に、上に被さる木を釣ってしまい天井糸からサヨ~ナラと。
17時半にジ・エンド。




    

数えてみると27匹。埋めてきた3匹を足すと30か。。。
自分としては、大満足の初釣行となりました。
(^o^)/




     

その後は、龍神温泉にドボンして疲れを癒し、
一人夜宴を慎ましく開催して、
満天の星空の下、車中泊となりました。




----------------------------------------------------------------------




翌日は、日置川森のお宿にご挨拶。




 

ワルゴケへ8時頃に行ってみるとガラ~ン。
川にはアユが飛び跳ねているのが確認出来ますが、厳しそう。
(^_^;)




   

やっとやっと瀬肩で掛かり出した頃、他人様もやってきましたが、
1時間もすると、どこかへ去っていきました。




      

昼までに、こんなのが3匹とチビ4匹は掛かりましたが、
物凄い強風となってきて、やる気が失せます。

昼からは、違うポイントへ行ってみようかとも思ったのですが、
今回は、お仕舞いにすることにしました。
(;^_^A




走行距離は、560㎞でした。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
生がき - 2022年06月08日 07:43
>み~ろんさん

コメントありがとう♪
なんとか20は釣れたかと思っていたのですが、
数えてみると、意外と釣ってました。
(;^_^A

あんよは、軟弱な川。
ボクのお勧めポイントでは、ガマンできないのでは?
(*^^*)
み~ろん - 2022年06月08日 01:16
解禁おめでとうございます。
釣果の方も満足出来た様で良い解禁でしたね。
龍神の鮎は黄色くて綺麗な鮎ですね。
自分はまだエンジンが掛からなくてスロースタートの様です。
今月は亡くなったお袋の介護で家族に負担を掛けていたので家族サービスですわ。
今年もよろしくです。
足羽川に行きたいですね。
秘密の爆釣ポイント教えてくださいな(笑)
生がき - 2022年06月06日 21:37
>どんチャン

コメントありがとう♪
いきなりの渓流友釣りで、今日も足が痛いです。
(;^_^A

日置川も、どっかにボクでも釣れるポイントがあると思うけど、
探せるかなぁ~。。。
どんチャン - 2022年06月06日 20:43
20日くらいに行くって言ってたけど、日記更新されないからどうしたのかと思ってました。

解禁おめでとうございます^^
龍神よう掛かりますヤン!
ますます日置川へ行かないようになりそうやね(笑)
お盆辺りからは楽しめるから大丈夫でっせ!?
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -